logo

「ヘコむ」を楽しむウェブ・コミュニティ『リグレト』:Yahoo! JAPAN IDとの連携を開始しました

株式会社ディヴィデュアル(本社:東京都港区 代表者:代表取締役 遠藤拓己 以下、ディヴィデュアル)は、本日6月30日、当社の運営する「ヘコむ」を楽しむウェブ・コミュニティ『リグレト』において、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が公開した「Yahoo! JAPAN」のYahoo! JAPAN IDと連携を開始しました。

■ 登録無しでもすぐにログイン

この度のYahoo! JAPAN 外部認証APIへの対応によって、Yahoo! JAPAN会員の方は、「リグレト」のIDとパスワードを新規に取得しなくても、今までご利用になられているYahoo! JAPAN IDで「リグレト」を利用することができるようになりました。

「リグレト」のPC画面において、これまでの「ログイン」、「ユーザー登録」に加えて「Yahoo! JAPAN IDでログイン」ボタンを追加いたしました。Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方はこちらをクリックすると、Yahoo! JAPAN ID とパスワードを入力する画面に移り、そこからログインされるとリグレトにログインした状態で戻ってきます。その後、設定画面でメールアドレスを入力して頂ければ、通常のリグレト登録利用者と全く同じ機能を使うことができます。

■ 携帯電話との同期もカンタン

また、Yahoo! JAPAN IDでリグレトにログインされた方は、同じアカウントをお使いの携帯電話に同期させてお使いになることも可能です(※)。方法はYahoo! JAPAN IDでログインした後に、PC画面左下のQRコードを携帯電話で読み取って、そのURLにアクセスするだけ、です。

※: 携帯版リグレトをお使いになるには、Flash Lite 1.1以降対応機種が必要です。

ユーザーの方がよりアクセスしやすい環境を整えることで、ヘコむを楽しむコミュニティ「リグレト」は今後ともより多くの方に開かれたサービスとなるよう進化して参ります。

■ インターネットのオアシス、リグレト

リグレトは、生きていれば誰にでもある日々の後悔や「ヘコみ」を短いメッセージとして投稿し、それらに互いに「なぐさめ」や「はげまし」のメッセージを送り合い、それらに感謝を表す「ありがとう!」ボタンのクリック回数を送り合うことで、ネガティブな感情をポジティブに変えることのできるウェブ・コミュニティです。匿名アバター「ヘコミン」を介しての気軽な一期一会のやりとりと、ホコっとする柔らかなユーザーインターフェースによって、人々の日常の支えとして着実に成長を続けています。

2008年9月のオープン以来、現在リグレトでのやりとりは150万件(30万件の「ヘコみ」と120万件の「なぐさめ」)に達し、また交わされた「ありがとう!」の数は1,300万回を超えました(※)。
この事からもわかるように、リグレトでは投稿された「ヘコみ」一つに対して平均で4つの「なぐさめ」を書いて貰え、更にそれぞれの「なぐさめ」に対して10回の「ありがとう!」ポイントが送られる、という非常にポジティブなムードが持続しています。

※:2009年6月30日現在集計

■ ディヴィデュアルについて

株式会社ディヴィデュアルは、「いきるためのメディア」の創造のために、2008年4月に設立されました。詳しい情報はHPをご覧ください。

■ プレスリリースに関するお問い合わせ窓口

株式会社ディヴィデュアル 広報まで
E-mail: contact@dividual.jp
URL: リンク
東京都港区新橋5-29-5新井ビル2F
電話番号 / FAX: 03-6802-8212
携帯電話:080-1147-4143

このプレスリリースの付帯情報

ヘコむを楽しむウェブ・コミュニティ『リグレト』!

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://rigureto.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。