logo

【人材業界初】働くママ紹介事業開始のお知らせ

 女性に特化した人材紹介・派遣事業を行う株式会社ジョヤンテ(東京都港区 代表取締役 川崎貴子)は、2009年4月27日より、人材業界で初めて、専業主婦のパートタイムジョブに特化した人材紹介事業(以下、「本事業」)を開始いたします。


 本事業は、結婚・出産を機に正規社員としての勤務を退職したものの、育児・家事との両立を図りながら仕事への復帰を希望する専業主婦を、主婦の即戦力活用を希望する企業に対して紹介するサービスです。


 昨今の経済情勢による雇用環境の悪化を受け、配偶者の収入減少や解雇の不安などから、仕事復帰を希望する専業主婦が急増しています。しかし、育児・家事との両立を図るためには、「残業不可、短時間就労、週3~4日勤務」などの労働条件面で制約されてしまうため、多くの主婦は近所の飲食店や小売店での就業を選択せざるを得ず、一般事務や秘書、人事、総務、経理業務など結婚・出産前のキャリアを活用した希望の仕事に就業することが非常に困難となっています。


 一方で、現在では、専業主婦をパートタイマーとして企業に派遣するサービスも存在していますが、従来の派遣サービスでは時間単価1,600~2,000円と高額に設定されていますので、企業側も容易に専業主婦の即戦力を活用することができませんでした。


 また、弊社で一次面接済みの人材のうち条件に合う人材のみを企業が選考するため、採用活動に要する時間・人手の圧縮を実現します。


 本事業では、求人情報を弊社が運営する求人サイト「ジョヤンテリア」(リンク)に掲載。採用後に初めて求人掲載料が発生する完全成果報酬制を採用し、求人掲載料を採用1人あたり一律10万円(消費税別)に設定しています。採用後の時給相場も900~1,200円であることから、企業が専業主婦の即戦力をより活用しやすくなっています。


 本事業では、 本年中に登録者数1,000名を予想しています。今後も、ワーク育児バランスを図りながら、キャリアアップを目指す一人でも多くの専業主婦の方に、希望する仕事に就業していただけるサービスを展開していく予定です。


【 本事業の詳細 】

サービス開始:2009年4月27日

サービスの流れ:採用希望企業の求人情報を弊社運営求人サイト「ジョヤンテリア」     (リンク)に掲載し、希望者を募集。弊社コンサルタントが希望者と面談し、希望する労働条件や仕事内容、職務経験等を聴取の上、企業側の希望に合致する人材かどうかを判別します。双方の希望が合致すると判断した場合には、企業による面接を行い、採用の可否を決定していただきます。

料金:<求職者>完全無料

<企業>採用1人あたり10万円(消費税別)の完全成果報酬


【 本事業の特徴 】

1.業界初の専業主婦のパートタイムジョブに特化した人材紹介事業

2.企業側メリット:
 1. 募集コストの削減:成果報酬型掲載料一律10万円
 2. 採用コスト・人手の削減:一次面接済みの人材の中から選考
 3. 雇用維持コストの削減:時給相場900~1200円、パートタイム雇用
 4. 即戦力の人材確保

3.求職者メリット:
 1. 週3~4回・短時間労働など条件に合った就業を実現
 2. 経験を活かした職業への再就職

4.専門事務職のパートタイムジョブ

関連情報
http://joyanteria.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。