logo

跡見学園女子大の学内ベンチャー(有)ハイカラが、女子大生モバイルアンケート実施のため、エイジアのアンケートシステムを採用 ~女子大学生社員が「WEB CAS」でマーケティングリサーチを実践~

株式会社エイジアは、自社開発した統合CRMシステム「WEB CAS」シリーズのアンケートシステム「WEB CAS formulator」を、跡見学園女子大学の学内ベンチャー・有限会社ハイカラ(HAIKAR@)様に提供いたしました。同システムは女子大生モニターを対象とした各種アンケート調査のシステムとしてご活用いただきます。
<ハイカラ様について>
跡見学園女子大学マネジメント学部の学内ベンチャーであるハイカラ様は、学生が自ら会社経営・運営を行い、授業で学んだ理論を実践していくことで、実社会に通用する人材を育成することを目的として設立されました。企業からリサーチ業務や商品企画業務などを受託して、女子大学生モニターを対象に、学生社員が調査・分析・レポート作成などの業務を一貫して行うなどのサービスを提供しています。また、活動の一貫として全国に女子大生ネットワークを形成しています。
<アンケートシステム「WEB CAS formulator」導入の経緯>
ハイカラ様では、これまでの調査はアンケート用紙を使って実施していました。しかし紙を使ったアンケートは、入力・集計・チェックなどの作業が煩雑で時間が掛かり、人件費としてコストがかかることに問題を抱えていました。また、一度モニターになった方に継続モニターになっていただくことを目的に、ポイントを付与する仕組みを構築することを企画していたため、ポイント管理作業を簡単に行えるシステムが必要とされていました。それらの課題を解決するため、ハイカラ様はアンケートシステムの導入を検討することとなりました。
<アンケートシステム「WEB CAS formulator」導入の決め手>
システムの検討に当たっては、学生でも簡単にWEBアンケートが作成できること、女子大学生モニターが慣れ親しんだ携帯電話で回答できるアンケートを作成できることに評価をいただき、当社のアンケートシステム「WEB CAS formulator」をご採用いただきました。
<ハイカラ様のアンケートシステム活用について>
今後同社では、モニター登録した女子大学生を対象に、企業から製品等に関連したアンケート調査業務を受託して、携帯アンケートを実施します。モニターに対してアンケート参加へのメリットを訴求するため、ポイント制を導入して、ポイントの管理・運営を行います。さらに、既に構築している全国女子大生ネットワークをさらに拡げ、地域別の女子大生の特色・傾向といった分析も可能とするなど、より価値のあるサービスを展開する予定です。

<統合CRMシステム「WEB CAS」シリーズについて> 
当社自社開発製品である「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うための統合CRMアプリケーションソフトウェアシリーズで、大手企業を中心として600社以上の採用実績があります。
・自社サーバ導入版:リンク
・ASP版:リンク
○アンケートシステム「WEB CAS formulator」 
HTMLやプログラムの知識が無くても、アンケートフォーム、資料請求フォーム、登録フォームなどを素早く簡単に作成できるWEBアンケートシステムです。収集した情報は高セキュリティで安全性を確保したデータベースに蓄積します。データをリアルタイム集計などが行える高度な分析機能も装備しています。
・自社サーバ導入版:リンク
・ASP版:リンク

■有限会社ハイカラ(HAIKAR@)の概要
主な事業内容 
 アンケート調査、製品企画・販売、全国女子大ネットワークの構築
設立年月日 
 2003年7月
本店所在地 
 埼玉県新座市中野1-9-6 跡見学園女子大学4号館4363室
代表者 
 学生社長 築地康代(マネジメント学部4年)
資本の額 
 300万円
URL 
 リンク
■株式会社エイジアの概要
主な事業内容 
 CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」の開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
設立年月日 
 1995年4月
本店所在地 
 東京都品川区南大井1-13-5 新南大井ビル13階
代表者 
 代表取締役 江藤 晃
資本の額 
 3億2,242万円
URL 
 リンク

●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田 優子
TEL : 03-5753-0848(代表) FAX : 03-5753-0887 E-mail : azia_ir@azia.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。