logo

インデックス、モバイル向けアフィリエイトサービス「モビOne」が楽天のプロフィールサイト『前略プロフィール』とアフィリエイト広告枠を共同開発、3月11日提供開始

~前略プロフィールがアフィリエイトを開始!モビOneが独占提供~

株式会社インデックス (代表取締役社長: 小川 善美 本社: 東京都世田谷区 以下 インデックス)が運営するモバイル向けアフィリエイトサービス「モビOne(ワン)」は、楽天株式会社 (代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史 本社: 東京都品川区)が運営するプロフィールサイト「前略プロフィール」と共同でアフィリエイト広告枠を開発し、2009年3月11日より提供を開始します。


「前略プロフィール」のアフィリエイト広告提供開始について
「前略プロフィール」は、インデックスのモバイル向けアフィリエイトサービス「モビOne」と共同で、新たにアフィリエイト広告枠を開発しました。2009年3月11日より、「モビOne」から提供を開始します。

今回のアフィリエイト広告枠は、カテゴリアライアンスという形式で、プロフィールページ内のフッターに、新しくカテゴリ分けしたテキスト広告枠を設けるというものです。
テキスト広告枠から先にはカテゴリごとにページを立て、該当する広告主様のサービスを掲載します。

ページの制作や運営、また広告をより効果的に掲載するためのマーケティングやコンサルティングなど、数々のモバイルコンテンツを提供してきたインデックスの特徴を活かしてトータルサポートしています。

● 「前略プロフィール」とは
2002年4月からサービスを開始し、ユーザー数540万人(2009年1月)の国内最大級のプロフィールサイトです。PC、モバイルに対応しており、誰でも手軽に自己紹介ページを作成できます。また、掲示板やリンク集の機能があるため、簡易ホームページのような使い方も可能です。プロフィールの項目は、ニックネームや趣味など65項目で、自分が公表したいものだけを表示することができます。


「モビOne」について
「モビOne」は、これまで数々のモバイルサイトを構築・運営しているインデックスのノウハウを活かして2006年3月にスタートしたモバイルアフィリエイトサービスです。
現在約1,500社の広告主と、約25,000サイトの広告掲載媒体(メディア)と提携し、安定した運営のサポートをしています。機能においても、「退会計測」という新しい概念を導入し、広告枠ごとのより詳細な効果検証が可能、アフィリエイト広告の新しい可能性を追求しています。
インデックスのモバイルサイト運営ノウハウの視点から、モビOneの詳細な効果レポートを活かしたマーケティングサポートとコンサルティングが可能となり、広告主様と広告掲載媒体(メディア)様それぞれの広告効果向上を目指したトータルサポートを行っています。

● モビOneの特徴
・メディア情報の開示
モバイルアフィリエイトでは珍しい、メディア情報の開示を心がけています。ブランディングや配信の透明性を保ったままアフィリエイトプロモーションが展開できます。

・すべてのメディア登録に対し、オペレータが事前に検閲をする管理体制
細分化された徹底したカテゴリ管理により、プロモーションごとにターゲットにあわせた積極的な配信が可能です。

・細分化され徹底したレポート機能
メディア情報を開示しているからこそできる詳細な情報をご提供しております。管理画面を見るだけで詳細な分析が可能です。

・ASPで初めて退会計測を導入
従来アフィリエイトシステムに加えて、ASP(エーエスピー: アフィリエイト・サービス・プロバイダの略称)で初めて退会計測プログラムを採用しています。メディアごとに入会数・退会数・残存会員数の分析が可能です。退会計測を実施することで新たな「成果報酬型」のマーケティングが可能です。

「モビOne」ホームページ  リンク


今後の展開
「モビOne」では、今後もアフィリエイト広告枠や掲載メディアの拡大を進めると同時にサポート・運用体制を強化し、広告主様・メディア様にとってより使いやすく満足いただけるサービスの提供を目指します。


*本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事