logo

アメリカ・ニューヨーク開催の3D Web・ヴァーチャル ワールドの世界イベント「Engage! Expo 2009」に、世界初の新機能を追加した3Dビュワー「MAJUA」を出展

株式会社プレミアムエージェンシー 2009年03月11日 14時00分
From ValuePress!

 株式会社プレミアムエージェンシー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山路和紀、以下プレミアムエージェンシー)は、3月10日~11日にアメリカ・ニューヨークで開催される、3D Web・ヴァーチャル ワールドの世界最大級イベント「Engage! Expo 2009」に初出展いたします。

 当社が昨年12月に発表した、インターネットブラウザ内で3Dビュワーが起動する高画質プラグイン「MAJUA」に、世界でも初となる「雪」「雨」といった天気や季節描写機能を追加。「MAJUA」を来場者に実際に体験していただくとともに、デモンストレーションを通じて「MAJUA」を活用した新たなビジネス戦略を紹介いたします。

 
■「MAJUA」とは
MAJUAは、インターネットブラウザ内で最高品質の3Dビュワーが起動する新しい機能を持ったプラグインです。これまで、ユーザーがインターネット上でセカンドライフなどの3DCGコンテンツを閲覧するには、専用ソフトのダウンロードが必要でした。MAJUAの導入によって、ユーザーは、専用ソフトを起動することなく、インターネットブラウザ上で自由に3DCGコンテンツを楽しむことができます。また、弊社が独自に開発した環境シミュレーション、シェーダー&ポストエフェクトを搭載することで、コンテンツの世界観を自在に操り、美しく繊細なグラフィックを表現できるのが大きな特長です。

MAJUAホームページ≫ リンク


《新機能について》

新機能:天候変化を実装
「雪」と「雨」の表現を実装しました。独自のシェーダーとシミュレーション技術により、MAJUAの世界をより現実世界に近づけることに成功しました。


新機能:アセット読み込み機能の追加
アセット(3Dモデル、モーション、カメラアニメーション)の読み込み機能を追加しました。3Dモデルは大きさや形状はもちろん、シェーダーの異なるモデルを同時に読み込むことが可能です。また、3Dモデルに合わせたモーションを再生する機能も追加しました。さらに、カメラアニメーションを読み込むことで、3D空間上を自由に演出した映像を再生することができます。


新機能:モデル閲覧機能
特定の3Dモデルをマウスでクリックすると別ウィンドウが立ちあがり、360度の視点で3Dモデルを閲覧することができます。これによりECサイトでの買い物時に写真とは比べ物にならない情報量と臨場感を得ることで、購買意欲の向上につながります。


新機能:リンク機能
3Dモデルに別サイトへのリンク機能を搭載しました。モデルを十分に閲覧した後、気に入ったものをクリックするだけで、ECサイトでのショッピングを楽しむことができます。


新機能:UI搭載
UIを搭載することで、MAJUAの機能をより簡単に、より直観的に体感できるようになりました。
※UI … ユーザーインターフェースの略。
プログラムがユーザーに提示するグラフィカルな情報、テキストによる情報、音声による情報と、ユーザーがプログラムを制御するときに使う制御シーケンス(キーボードによるキー押下、マウスの動き、タッチパネルにおける選択など)を指す。


新機能:BGM自動再生機能
部屋に入ると、自動的にBGMが流れます。部屋とキャラクターとの距離により、BGMのボリュームが変わる工夫をしています。


■「Engage! Expo 2009」とは
 Engage! Expoは、3月10日~11日にアメリカ・ニューヨークで開催される3D Web・ヴァーチャル ワールドの世界最大級イベントです。
 今年で3年目を迎える当イベントは、3D Webやヴァーチャル ワールドに関する新しい商品、ビジネス戦略を発信し、世界各国での多数の成功事例を出しています。



【会社概要】
社名  :株式会社プレミアムエージェンシー 
設立  :2003年5月9日
資本金 :3,550万円
所在地 :東京都渋谷区

事業内容:ゲーム、映画、テレビ番組、CM、ビデオパッケージ、CG(コンピュータ・グラフィックス)、Webサイト、CD-ROM、DVD、モバイル(携帯)コンテンツ、雑誌、広告等の企画制作及び制作請負業務、並びにコンサルティング業務

代表者 :山路和紀 
売上高 :7億3,000万円(2007年11月期)
従業員数:161名(2008年12月現在)

ホームページ: リンク


【本件に関するお問い合わせ先】
 報道関係者様:pr@premiumagency.com  【担当:内田】

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事