logo

『Rockbird』が戸板女子短期大学の講義に使用されました!

株式会社イオス(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田 悟美一)が提供する携帯サイト構築プラットフォーム「Rockbird(ロックバード)」が、このほど大学の講義で採用されましたことをご報告いたします。


携帯電話研究家として著名な木暮祐一氏が教鞭を執る、戸板女子短期大学(東京都港区)における講義(2008年度後期「メディアコンテンツ演習」)の中で当社のRockbirdを採用頂き、実際に学生さんたちに使用していただきました。講義では、モバイルサイト基礎について学んだのち、Rockbirdを使用して学生さん自身のアイデアで趣向を凝らした、戸板女子短期大学を紹介するモバイルサイトの制作などに取り組みました。


■講義を担当された木暮祐一先生(戸板女子短期大学非常勤講師)のコメント
 インターネットを通じたコミュニケーションの重要性は高まるばかりで、ウェブサイトの開発や運用の実際を教育を取り入れる大学等が増えています。なかでも、モバイルを活用した情報の利活用はパソコンを利用したものとは異なるノウハウが必要で、モバイルコンテンツに特化した教育が今後ますます求められていくと考えます。
 ケータイサイト構築は、通信キャリアごとの仕様の違いや機種依存などの問題もあり、パソコン向けのウェブサイトを作るより手間が掛かります。この部分を丁寧に教育していくことも重要ですが、実際のモバイルサイト構築の現場では、今やCMSの利用が一般的で、コンテンツそのものの内容充実、すなわち「編集」の能力を求められているのが実情です。
 そこで、HTMLの基礎を学んできた学生向けに、さらにケータイサイトの「編集」を学ぶ講義を展開しました。サイト制作用にはさまざまなCMSが存在しますが、Rockbirdはデザイナーでも満足できる機能やインターフェイスを備えており、ウェブクリエイターを目指したいという学生からも「分かりやすく、操作しやすい」と評判でした。また、Rockbirdの講義での活用においては、実際の取り扱い方などを(株)イオスのスタッフの皆様に協力いただき、講義のサポートなどもしていただきました。心から感謝申し上げます。

【木暮祐一氏、プロフィール】
携帯電話研究家/博士(工学)。80年代後半より日本の携帯電話業界動向をウォッチし続け、2000年にはアスキーにて携帯電話情報サイトを立ち上げ同Webサイト編集長。2003年に、戸板女子短期大学非常勤講師として、わが国初となる「ケータイのコミュニケーションを学ぶ講義」を実現。その後、徳島大学、東京情報大学、東京理科大学ほか、主要大学にてケータイ関連講義を担当。
・木暮祐一オフィシャルサイト リンク


◆「Rockbird」について

進化し続ける携帯端末に対応し、PCサイトと同等のデザインで表現されたリッチサイトが制作できる唯一のサービスです。ページ編集するエディタには、FLEXを採用したインターフェースにより、ドラッグ&ドロップも、より直感的な操作感になりサイト制作をスムーズ行うことが可能です。XHTMLベースのページ制作、絵文字、FLASHにも標準で対応。画像は各キャリア端末に合わせて自動的にサイズ変換を行います。また、複数人数での運用も可能で、公開管理や権限管理といった、本格的なCMSを標準搭載し、サイト運用を最大限にバックアップします。WEBブラウザ上で動作するためインストールは一切不要。対応ブラウザも、Internet Explorer、Firefox、Safariと、WindowsとMacの両方に対応し、プラットフォームを選びません。


【株式会社イオスについて】
 社名  :株式会社イオス EOS co.,ltd.
 設立  :1988年2月5日
 資本金 :9,400万円
 代表者 :代表取締役 吉田 悟美一
 住所  :〒106-0032 東京都港区六本木5-2-3 マカ゛シ゛ンハウスヒ゛ル7F
 TEL :03-5775-6300
 FAX :03-5775-6121
 URL :リンク
 事業内容:総合デザイン事業、インターネット&モバイルソリューション、
モバイルサイト構築プラットフォーム開発、及び販売事業


【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社イオス
担当:ディベロップメントDiv. 冨谷(トミヤ)
TEL:03-5775-6300
FAX:03-5775-6121
E-MAIL:info@rockbird.jp
※「問い合わせフォーム」からのお問い合わせはこちらをご利用ください。
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。