logo

メールパーツで毎朝を、自分専用のマイ朝に。 自由に情報をカスタマイズできる朝専用ケータイサービス AM6.jpが本日よりサービス開始。 ~米Zooomr開発者による新サービス~

 仮想空間やソーシャルメディアサービスを手掛ける株式会社メルティングドッツ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:浅枝大志、以下メルティングドッツ)と、コミュニケーションサービスを展開する株式会社ブルーブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上亮、以下ブルーブリッジ)の両社は、自分専用に情報をカスタマイズできる朝専用ケータイサービス AM6.jp (リンク)を開始いたしました。
 AM6は、米シリコンバレーでZooomr(リンク)を開発したクリストファーによって開発され、株式会社メルティングドッツによって運営がおこなわれており、アルファ版オープンから1週間でユーザー数は1,000人を突破。本日よりベータ版サービスを開始いたします。

-------------------------------------
「AM6」とは?(リンク)
-------------------------------------
『朝起きて歯磨きをしながら余った片手で』
『家から駅につくまでの歩いている時間に』
『通勤電車で、手をもてあましているときに』
 自分で選んだ情報がメールで届くのがAM6です。

 AM6は午前中の指定した時間に、自分の選んだ情報だけを取得することのできる朝専用のメールサービスです。ニュース、スポーツ、芸能、ブログ、写真などの毎日の最新情報をウィジェット化した「メールパーツ」を組み合わせることで、各ユーザーが自分の見たい情報を、カスタマイズしたメールで各自受信することができます。これまでは情報が更新されているかをわざわざ見にいく必要のあったウェブサイトも、サイトにアクセスすることなくチェックが可能となります。

 AM6はメール配信サービスではありますが、メールマガジンとは異なります。メールマガジンは読者の都合に関係なく配信され、配信側の都合でいらない情報も送付され、複数購読していると管理が大変です。場合によっては、登録したものと別のものに登録される場合もあり、有益なコンテンツも数多くありますが、一歩間違えると、迷惑メールとなりかねません。

 AM6は指定した時間に、自分の選んだ情報だけを取得することができ、メール内に広告は一切ありません。メールマガジンは情報を配信したい側の都合で作られている一方、AM6は情報を受信する側であるユーザーの立場で作られていると言えます。


-------------------------------------
「AM6」の特徴
-------------------------------------
◆1日1回、朝のカンタン情報チャージ。
 午前6時から12時までの午前中の時間帯から、いつでも好きな時間にメールを受け取るようにに設定できます。目覚めの時や通勤時間に合わせるなど、お好みの設定でAM6を活用できます。メールの内容は簡潔にまとまっていますので、短時間で効率よく、1日の始まりに必要な情報をチェックできます。

◆メールパーツを組み合わせて、あなたの欲しい情報だけで構成されたメールに。
 AM6専用のメールパーツを選択していくことで、天気予報、スポーツ、ビジネス情報など、あらゆる情報を選択し、コンテンツを閲覧できます。これにより複数のサイトをひとつひとつ巡回することなく、情報をまとめて閲覧できます。

◆あらゆる機種・キャリアに対応。
 DoCoMo、ソフトバンク、au、イーモバイルの各種携帯はもちろんのこと、iPhoneにも対応していますので、国内のほぼ全ての携帯ユーザーが利用できます。

◆携帯で、PCサイトの情報も気軽にチェック!
 AM6では、天気、ニュース、スポーツ、エンタメ、ファッションから有名人ブログまでありとあらゆるジャンルのコンテンツが600以上を登録済み。きっとお気に入りのパーツが見つかります。

-------------------------------------
登録方法
-------------------------------------
 AM6の登録は以下の手順ですすめていきます。
■STEP1 招待メール
 AM6の登録はとっても簡単です!
 まずはi@am6.jpへ空メールをします。すぐに招待メールが届きますので、メールに記載されたリンクへアクセスします。

■STEP2 登録
 リンク先から登録情報を入力します。

■STEP3 カスタマイズ
 登録が完了したらAM6を自分用にカスタマイズします。サイトにログインし、現在設定されているメールパーツを確認しましょう。デフォルトではお天気とNHKニュースが選択されています。
パーツを追加するには、「パーツを追加」から追加出来ます。登録できるメールパーツは6パーツまでです。更に追加する場合は、不要なメールパーツを削除してから追加しましょう。

-------------------------------------
今後の展開
-------------------------------------
 情報の洪水とも呼ばれる現代社会において、自分の取得したい情報を判断し、管理することは非常に難しくなっています。AM6はこれらの波を乗りこなせるような、欲しいと思うものを欲しいタイミングで届けられるサービスとして、今後とも運営していく所存です。

 また、サードパーティ開発者向けに無料でAPIを公開し、すでに600以上のコンテンツがあるライブラリにAPIから作られたコンテンツを追加できる機能を備えていく予定です。
 サードパーティ開発者は専用の空メールアドレスを取得・登録することができ、それらから登録した新規ユーザーに対して、指定したコンテンツを初期設定から表示するようにすることができるようになります。
詳しい情報をご希望の方は、下記ウェブサイトよりお問い合わせください。
(リンク)

◆AM6(エーエムシックス)の概要
 午前中の指定した時間に、自分の選んだ情報だけを取得することのできる朝専用のメールサービス。ニュース、スポーツ、芸能、ブログ、写真などの毎日の最新情報をウィジェット化した「メールパーツ」を組み合わせることで、各ユーザーが自分の見たい情報を、カスタマイズしたメールで各自受信することができます。2009年2月26日に正式スタート。600以上のコンテンツから自由に選ぶことができます。サードパーティ開発者向けに無料でAPIを公開し、ライブラリに作られたコンテンツを追加できる機能を備えていく予定です。
○サービスURL
リンク
○利用料金
基本利用料 無料

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社メルティングドッツ
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-18-4徳栄ビル6F
担当:浅枝、山田
Tel&FAX 03-5212-4884
e-mail:info@meltingdots.com URL: リンク

【メルティングドッツ概要】
会社名:株式会社メルティングドッツ
所在地:東京都千代田区三崎町2-18-4徳栄ビル6階
設立:2006年11月10日
代表取締役:浅枝大志
事業内容:アバターサービス事業、ウェブメディア事業、ウェブコミュニティ運営

【ブルーブリッジ概要】
会社名:株式会社BlueBridge(株式会社ブルーブリッジ)
所在地:東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア704
設立:2008年4月30日
代表取締役社長 村上 亮  創立者兼取締役 クリストファー
事業内容:ウェブシステム開発、ソフトウェア開発、通信技術開発、海外サービスローカライズ

(c)2009 BlueBridge Meltingdots. All rights reserved. すべてのブランド名、製品名または商標は、ここの権利所有者に帰属します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事