logo

日本初、ソフト不要で独自ドメインでの圧縮URLを生成できる無料サービス「URLコンプレッサー・API版」を開始

オレンジ有限会社 2009年02月13日 09時00分
From DreamNews

Webシステム開発・ホームページ制作のオレンジ有限会社(本社:茨城県つくば市、代表取締役:土橋洋明)は、2月13日、ソフトの購入やインストールが一切不要で、ユーザーが保有する独自ドメインでの圧縮URLを簡単に生成できる無料のWebサービスを日本で初めて開始しました。
オレンジ有限会社が2005年から運営している無料の圧縮URL作成サービスである『URLコンプレッサー』 リンク に本日、新機能『URLコンプレッサー・API版』 リンク を搭載しました。


◆圧縮URL生成サービス『URLコンプレッサー・API版』の概要◆

『URLコンプレッサー・API版』 リンク では、ソフトの購入やインストールが一切不要で、ユーザーが保有する独自ドメインでの圧縮URLを無料で簡単に生成できます。

たとえばユーザーが example.com というドメインを保有している場合、 リンク などという形式の圧縮URLを簡単に自動生成できます。エンドユーザーがこの圧縮URLにアクセスすると、あらかじめ設定しておいた任意のURLにジャンプさせることが出来ます。

このサービスを利用するには、URLコンプレッサーに用意されている.htaccessファイルをダウンロードしてユーザー各自のサーバにアップするだけで準備が完了。他にソフトなどをインストールする必要は一切無く、お持ちの独自ドメインでの圧縮URL利用が可能になります。


◆『URLコンプレッサー・API版』のメリット◆

(1)無料

従来、こうした独自ドメインでの圧縮URL生成には、有料のソフト(サーバ用スクリプト)を購入するか、または自作のプログラムを用意する必要がありました。『URLコンプレッサー・API版』は無料で誰でも独自ドメインを使った圧縮URLを生成できる、日本初のWebサービスです。

(2)簡単、技術や知識が不要

ソフトをインストールする必要もなく、サイトで何か設定する必要もありません。 あらかじめこちらで用意した.htaccessファイルをダウンロードしていただき、ユーザが独自ドメインを運用しているサーバへFTPアップロードするだけで使用準備が完了します。所要時間はおよそ3分未満です。

(3)独自ドメインでの圧縮URLによる安心感の増大

従来の無料圧縮URLサービスでは、各サービスが用意したドメインでの圧縮URLとなっていました。そのため、エンドユーザーが圧縮URLを見たりクリックしたりした際、「他のサイトに飛んでしまった」と感じてしまう場面が見られました。しかし、この『URLコンプレッサー・API版』を利用することにより、独自ドメインでの圧縮URL生成が可能になり、エンドユーザーへの安心感増大やサイトのブランド力向上に寄与します。


【無料圧縮URL生成サービス・URLコンプレッサー】
リンク

【独自ドメイン用・URLコンプレッサーAPI版】
リンク


【会社概要 および 本件問合せ先】
■会社名 オレンジ有限会社
■代表者 代表取締役 土橋 洋明
■所在地 茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル2F
■TEL 029-842-0811
■FAX 029-842-8905
■URL リンク
■E-Mail info@oranze.jp
■事業内容 1.Webデータベース・システムの構築、受託開発
       2.ホームページ制作、携帯サイト作成
       3.Webサービスの運営
       4.文章作成・コンサルティング

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。