logo

「ヘコむ」を楽しむ『リグレト』:累計投稿数が100万件を突破!

ユーザー間で交わされた「ありがとう」も700万件に到達!

株式会社ディヴィデュアル(本社:東京都港区 代表者:代表取締役 遠藤拓己 以下、ディヴィデュアル)は、当社の運営する「ヘコむ」を楽しむウェブコミュニティ『リグレト』への累計投稿数が100万件に達し、また、ユーザーの間で取り交わされた「ありがとう」の数が700万件に到達したことをお知らせ致します。

■ 100万の友愛、そして700万の感謝の気持ち
2008年9月のオープン以来、『リグレト』では、日々の生活の失敗から恋や仕事の悩みに関することまで、様々な心情が交換されています。2009年2月1日現在、そのやりとりが100万件(18万件の「ヘコみ」と87万件の「はげまし」や「なぐさめ」)を突破し、さらに、交わされた「ありがとう」も700万件を超えました。

■ 一期一会のヘコみにケーション
リグレトは、生きていれば誰にでもある日々の後悔やヘコみを自由に投稿しあい、互いに「なぐさめ」や「はげまし」を送り、さらに「ありがとう」を交わし合うことで、これまでの自分を少しだけポジティブにすることのできるウェブコミュニティです。匿名キャラクター「ヘコミン」を介しての気軽で後腐れのない一期一会のやりとりと、ほこっとする柔らかなユーザーインターフェースにより、人々の日常の支えとして着実に成長を続けています。

■ ユーザーからの声

ユーザーの方たちからアンケートで寄せられた声を紹介します:

・「元気になりたいのにまた泣いてしまった」というへこみ。共感できたヘコみでした。(10代女性)

・「挨拶してくれない」というヘコみに「おはよう!おはよう!」というはげましは和みました。(20才~24才女性)

・「何気なぃ挨拶とかのリァクションが早くてすごく嬉しぃ。このサィトに出会ぇてょかった!」(20才~24才女性)

・仕事が残業続きで厳しいようなことを書いたら「あなたが日本を支えていたんですね!」って(笑)。ユーモアで慰めてもらえるとくすっとなってまた頑張れます!みんなありがとう!」(35才~39才女性)

・リグレトを読んでると、絵本を見てるみたいにホッコリする事があります。人生の温かいTipsが詰まってる感じ。」(30才~34才女性)

・「ぎゅっとして」「抱きしめて」のような人肌恋しさんが結構見受けられるのですが、それに言葉で、どれだけ温かく、優しい表現で応えられるか...そんな幸せなことを、思いっきり考えさせてくれるところが面白いです(20才~24才男性)

・「みんな自分と似たようなことで凹んだりするんだなと思いました」(30才~34才女性)

・「どこの誰かもわからない人のちょっとした凹んだ事を励ます事でこっちも元気になれるんだなってこのサイトで感じました。ブログとは違った励ましをもらえるいいサイトですね。」(30~34才女性)

・「他人から見たら些細なことかもしれないけど、自分自身について思い煩っていることを打ち明けられているのを見ると共感するしなぐさめたくなります。そういうとき人っていとおしいなと思う。」(30~34才男性)

■ ディヴィデュアルについて

株式会社ディヴィデュアルは「いきるためのメディア」の創造のために、2008年4月に設立されました。
詳しい情報はリンク をご覧ください。

■ プレスリリースに関するお問い合わせ窓口
株式会社ディヴィデュアル ドミニク・チェン
E-mail: contact@dividual.jp
URL: リンク
東京都港区新橋5-29-5新井ビル 2F
電話番号: 03-6802-8212

このプレスリリースの付帯情報

「ヘコむ」を楽しむ『リグレト』

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://rigureto.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。