logo

マリーチが1月のサービスアイデア、今回はサービスも開発して公開!

株式会社マリーチ 2009年01月23日 12時00分
From DreamNews

株式会社マリーチ(東京都豊島区 代表取締役福島智 以下マリーチ)は、自社で考えたインターネットサービスのアイデアを毎月公開していくサービスを2008年9月から開始していますが2009年1月23日(金)に1月のアイデアを公開しました。(リンク)今回は、そのうちの1つのアイデア『勝手アワード』について開発致しましたのでサービスも公開致します。
■11月のサービスアイデア1. 勝手アワード (リンク )(1)概要(リンク )『勝手アワード』は、ユーザーが表彰したい人に賞を創設し、授与できるサービスです。すごいと思っている人や感謝している人、がんばっているけど報われていない人、名前も知らないけどちょっとした心遣いですごく嬉しいことをしてくれた人など、自分が表彰したいと思った人に賞の名前やその理由を投稿して表彰しようというものです。賞をもらって嬉しくない人はいません。ちゃんといいことをしている人は必ず誰かが見ていて報われるということを認識でき、多くの人がその受賞を祝福してハッピーな気持ちになれるようなサービスを目指します。
(2)サービス内容(リンク )ユーザーが名前を決めて賞を創設することができます。その賞を授与するために、受賞者及び受賞理由などを説明します。各章にはユニークなURLが一つ発行され、受賞者にはメールで通知することが可能です。メールを受信した受賞者は、メールの中のURLをクリックすると賞のページにジャンプすることができ、自分が受賞したことを知ります。他のユーザーが創設した賞でも自分もその賞を授与したい人がいると思えば、その賞に追加していくことができます。一般ユーザーはその賞を見て祝福したいと思ったら拍手ボタンを押して自分の名前を入れることができます。各章の中で拍手の数によりランキング表示を行います。受賞者を称える気持ちが拍手で表されることで、受賞者はより一層喜びが増します。授与する人が多い賞が上位に表示されますが、それはそういう賞をあげたい気持ちの人が多いということを意味します。従って上位に表示されている賞をもっと自分の周りにいる人にあげたくなるかもしれません。
2. 匿名インタビュー (リンク )『匿名インタビュー』は、用意された質問に対する答えを、テレビの匿名インタビューのように音声を変えて投稿できるサービスです。テレビの音声変換でも色々あるように声を高くしたり低くしたりすることができます。普通の質問であってもインタビューの声が変わってしまうことによって、聞いている人に怪しい印象を与えて、そのギャップが面白さをかもし出します。また、同じ質問であっても、内容や声の高さによって面白さが変わってきます。更に放送禁止用語を喋っている時に声に被せられるピー音を入れることもできます。
■アイデアの捻出方法公開しているアイデアは当社が運営するマップサービスの『Marici』(リンク)を利用して練られております。一つ一つのトピックにはURLや画像、動画を貼り付けることができ、発想をどんどん膨らませていくことが可能です。『Marici』ではユーザー登録せずに他のユーザーが作ったマップにそのまま書き込みをしてアイデアを更に膨らませていくことができますが保存はできません。ユーザー登録をすれば自分の考えを『Marici』に保存することが可能になります。ユーザー登録は無料です。
■公開したサービスアイデアを利用したい場合サービスアイデアを利用したい場合は以下の形態で対応致します。価格は応相談です。【アイデアのみ】公開されているサービスアイデアに顧客の要望を加味してブラッシュアップします。【アイデア及び開発】アイデアだけではなく、サービスとして実現する為に企画から開発までを行ないます。【共同開発運営】両者の特徴を活かせるサービスアイデアを捻出し、開発から運営までを共同で行ないます。分担範囲を事前に取り決め、極力双方にコストがかからないように開発・運営することでリスクを分散し、収益等のリターンを分配するスキームで協業致します。【特注】公開されているサービスアイデア以外に顧客の注文に合わせたサービスアイデアを別途ご提供することも可能です。
■株式会社マリーチ運営サービス現在まで株式会社マリーチでは以下のインターネットサービスを開発運営してきております。・ 自分の考えていることをマップで表現し他のユーザーとつながるサービス『Marici』(リンク
・ ブロガーの考えていることを可視化するサービス『ブログ関心マップ』(準備中)(リンク
・ 盛り上がった瞬間をウェブで集合写真に撮れるサービス『グルーフォ』(リンク
・ 教科書に落書きできるサービス『教科書.net』(リンク
・ 様々なスポーツの誤審や際どいジャッジを議論するコミュニティ『プレイバック』(リンク
・ サービスのアイデアを提供する『公開アイデア』(リンク
・ 自動的にウィキペディアにリンクする人に優しいWeb閲覧ツール『マイルーペ』(リンク )
・ レシピ権利化サービス『グリーンペッパー』(リンク

■株式会社マリーチの概要(1)商号          株式会社マリーチ(2)主な事業内容    各種インターネットサービスの運営、受託開発、SaaS事業(3)本社所在地     東京都豊島区南池袋1-9-18(4)代表者名      代表取締役 福島智
【本件に関するお問い合わせ】株式会社マリーチ 広報担当e-mail:info@marici.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。