logo

専門家がガイドする総合情報サイト「All About」 2009年4月より、サイト構造を大幅に変更してのサイト刷新を決定 ~500テーマの“読み物サイト”から5,000テーマを有する“行動支援型サイト”へ~

株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)が運営する、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」は、サイト構造を大幅に変更し、2009年4月1日より、「All About」の刷新に本格的に着手していくことを決定いたしましたので、発表いたします。

昨今、利用者が拡大するインターネットにおいては、検索機能の発達により多数の情報を得られることが可能になる一方で、ブログなどを中心に情報量が増加しているため、本当に自分の目的に沿った情報を得るためには、インターネットを使いこなすための経験や知見が必要となりつつあります。テーマに特化した専門サイトなどがこうしたユーザの課題解決の一端を担っていますが、現在、多数のテーマを取り揃えたサイトはないと言えます。

こうした状況の中、All Aboutでは、従来の強みである“人を介した心地よい最適なナビゲーション”をユーザに提供するべく、構造を一新し、500のガイドサイトを更に細分化してテーマ数を大幅増強するとともに、情報提供だけではなく、行動のナビゲーションを担うサイトへと進化させてまいります。

具体的には、これまで一つのガイドサイト内で扱っていた「家電」の情報を、今後は「炊飯器」や「冷蔵庫」といったテーマごとにサイトを立ち上げます。サイトでは、テーマに知見のない人でも情報を探せるよう、「選び方のポイント」や「メーカー別トレンド」など、“基本的なストック型コンテンツ”を中心に揃えてまいります。また、これと同時に、ユーザから寄せられていた「記事で紹介されていた商品・サービスを購入したい」といった声に応えるため、記事内で紹介した商品を購買支援サイト「価格.com」など、テーマに合わせて他社と連携することで、今後は、「調べる・買う」を一度に実現できるサービスをユーザに提供します。尚、今回の刷新により、2001年のサイト開設当初から続けてきた“ガイド1人につき1テーマ”の構造を初めて改定し、ひとりのガイドが複数のテーマを担当できるようにいたします。

現在、All Aboutでは、刷新に先立ち、「炊飯器」「中学受験(東京)」などのサイトでテストを実施しておりますが、今後は、4月、7月、10月に順次改定を行い、年内にはガイドサイトを1,000サイトにいたします。さらに、専門家が執筆した記事をテーマごとに読める機能を強化し、数年後には5,000のテーマのサイトへと拡充いたします。

更に、広告に関しても、行動支援型サイトに合わせた商品設計・企画立案を行い、より費用対効果の高い商品を提供することを目指すことで、ご愛顧いただいている広告主様に対して新たな広告出稿需要を喚起していきます。

今後、All Aboutでは、従来の専門家によるお勧めや“生活分野での信頼できる情報提供”に加えて、多数のテーマを取り揃えて情報を得た後の“行動も含めた実現のお手伝い”をすることで、膨大なウェブの情報に迷うユーザを、検索エンジンでは対応しきれない人のナビゲーションで最適な情報へと導き、ユーザ満足度の高いサイトを目指してまいります。


【参考資料】
新たなガイドサイトのトップページ「炊飯器」
リンク


------------------------------------------
本件に関するお問い合わせ

株式会社オールアバウト広報担当:立石
TEL:03-5447-3770  FAX:03-5447-0034 E-mail: pr@im.allabout.co.jp
------------------------------------------

このプレスリリースの付帯情報

新たなガイドサイトのトップページ「炊飯器」

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

All Aboutについて  リンク
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営、約500のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日にサイトオープンし、2007年7月には月間のユニーク・ユーザ数が1,660万人を突破しました。独自記事による展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ“人”が編集・ナビゲートするサービスです。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。