logo

ケンコーコムが運営するトラックバック式健康情報ポータル「ケンブロ」における コレステロールを下げるのが特長の『ピュアセレクトサラリア』クチコミモニタープロモーション結果発表 大切な人との絆を介した新しい商品訴求を展開

健康食品や医薬品など、健康関連商品をインターネットで販売するEコマースサイト「ケンコーコム」(http://www.kenko.com/)を運営する、ケンコーコム株式会社(代表取締役:後藤玄利)は、同じく運営するトラックバック式健康情報ポータルサイト「ケンブロ」(http://www.kenkoblog.com)にて、11月より味の素株式会社製品「ピュアセレクトサラリア250g」のクチコミモニタープロモーションを実施しました。

【本プロモーション実施の目的】
◎ 本プロモーション実施にあたって、該当商品メーカーである味の素株式会社様から、以下の思いをいただいていました。
1:“コレステロールが気になる方へ”の特定保健用食品である本商品について、コレステロールを気にかけるべき中高年世代に、綿密な商品訴求を行いたい。
2:商品訴求を行うにあたり、情報量が豊富で且つ綿密、そして訴求対象に直接訴えかけやすいインターネットを通じて情報提供を行う。
3:しかしながら、インターネットでの情報収集を常としない率が高い、中高年層を訴求対象とした、ウェブプロモーションとなるため、その子供世代である年齢層に働きかけて、親子を中心に家族、夫婦、友人など、人と人との絆を介したプロモーションを行う。

◎ ケンコーコムは、上記目的の実現を目指し、以下をポイントとしたプロモーションを展開しました。
1:モニター1人に対し、同商品を2点送付
現品モニターを募集する際に、当選者には商品現品を2点プレゼントし、そのうちひとつを、健康を願う大切な人にプレゼントするように指定しました。
2:明確な目的意識を持ったモニターを厳選
モニター選択の際には、誰に、どのような理由で、「サラリア」 をプレゼントしたいかを明確に表明しているブロガーを選択しました。これにより、単に商品を配布するサンプリングやモニタリングとは一線を画し、モニタープレゼント後の商品理解の深さと、モニター周囲の人々への商品情報の訴求が高まることを狙いました。
3:商品と深く関わる「コレステロール」 に関する認知度を高める
応募詳細ページにて、コレステロールに関する記載を行うことで、「サラリア」 と同時にサラリアがもつ商品特徴である「コレステロール」 に対する理解が深まるように誘導しました。また、商品の特性をアピールした商品PRページやバナー、メールマガジンなどからのコンテストへの誘導をはかっていきました。

【本プロモーションの効果】
◎ サラリアと“コレステロール”とを関連づけた記述のブログ記事が充実
 これまで、サラリアを活用したレシピの投稿などは比較的多く見られましたが、本プロモーションの結果、サラリアの商品特性そのものに迫り、“コレステロールを下げる”という特長に関する具体的な内容について、深い理解に基づくブログ投稿が増加しました。結果、「サラリア」の商品特性の詳細に関し、消費者目線での情報がインターネット上に増加、サラリアを知らない多くの消費者に対する強い商品訴求のベースを築くことに成功しました。

◎ インターネットを通じた商品プロモーションを実施しづらい中高年層に対し、その子供世代からクチコミで波及する形でのアプローチを行うことにより、インターネットを使用したプロモーションの新たな可能性を広げることができました。
◎ サラリアを介し、大切な人と健康をテーマにしたコミュニケーションが深まったというブログ記事が増加。
 本プロモーションで子供から親へ、夫婦で、友人で、とサラリア贈ることで、互いの健康を気遣うコミュニケーションのきっかけとなったという声が多く聞かれました。また、家族の食生活全体を見直したという投稿も見られ、サラリアを介して大切な人の健康を考えるという新たな図式の構築につながりました。

【ケンコーコムにおける、今後のメーカープロモーション支援について】
ケンコーコムのECサイトは、もともと健康に強い興味関心を持つ消費者が利用する傾向があります。今回のプロモーションをケンコーコムにて展開することで、商品だけではなく、コレステロールそのものについても深い興味関心を持つモニターを集めることに成功しました。その結果、商品やコレステロールそのものについて、消費者目線で詳細かつわかりやすい、充実した情報がインターネット上に多数生み出されました。これらの情報は、あらたに商品購入を検討する消費者へのタッチポイントとしても重要な機能を果たすことが考えられます。
今後もケンコーコムは、明確なターゲットをもつ優良な健康関連商品の販売促進について、ECサイトとトラックバック式健康情報ポータルなどを相互に活用し、その商品に適切なプロモーションを構築し、深く消費者に根づく販売促進の援助を行ってまいります。

参考:本プロモーションの実施概要
■主催:ケンコーコム株式会社
■協賛:味の素株式会社
■開催期間:
・モニター募集期間       2008年11月5日(水)~2008年11月13日(木)
・トラックバック受付期間    2008年11月5日(水)~2008年11月30日(日)
※モニター当選の有無に関わらずトラックバックコンテストに参加可能でした。
■対象商品:
・「ピュアセレクト サラリア 250g」
リンク
※いつものマヨネーズとかわらないおいしさで、コレステロールの体内への吸収を抑える植物ステロールを配合。 “コレステロールが気になる方へ”特定保健用食品です。
■トラックバックコンテスト当選者発表: 2008年12月17日(水)
当選結果ページ
リンク
■コンテスト詳細URL: 
リンク

【ケンコーコムの概要】(リンク
2000年5月にスタートした健康食品、医薬品、健康機器など健康関連商品のECサイト。取扱商品数11,0000点以上(2008年12月現在)。2004年6月に東証マザーズ上場。
関連サイト:トラックバック式健康情報ポータルサイト「ケンブロ」(リンク
       健康情報クチコミサイト「ケンコミ」(リンク

----------------------------------------------------------------
【取材のお申込・お問い合わせ先】
ケンコーコム株式会社
広報担当 高須賀 令奈
TEL:03-3584-4138  MAIL: pr@kenko.com
URL:リンク
Blog: リンク
過去のリリース:リンク
----------------------------------------------------------------

このプレスリリースの付帯情報

トラックバック式健康情報ポータル『ケンブロ』でのサラリアキャンペーンページ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事