logo

デコメサイトに関する利用動向調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、有限会社インタースコープ(本社:大阪府浪速区、冨永昌宏)が運営する『モンキータウン』他、計9社、モバイル10サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「第2回デコメールに関する利用動向調査」を実施致しました。調査期間は11月28日~12月1日の4日間、3,595人から有効回答を得ました。

2008年12月11日に当研究所より発表した「第2回デコメールに関する利用動向調査」において、「デコメサイトに関する利用動向調査」を同時に取得しました。本調査報告は前回の追加報告としてデコメールに焦点を当てて集計・分析を行ったものです。
――――――――――――――――――

デコメサイト利用者を対象にデコメ素材をどのようにして入手しているかを調査したところ、男性では「無料サイト」が82.3%と最も多く、次いで「有料サイトと無料サイト」が14.5%という結果となった。女性では「無料サイト」が71.0%と最も多く、次いで「有料サイトと無料サイト」が20.7%という結果となった。

デコメサイト利用者を対象にどのようにして現在利用しているデコメサイトを見つけたきっかけを調査したところ、男性では「携帯電話のメールマガジンのリンク(広告)から」が43.9%と最も多く、次いで「公式メニューから(iメニュー、Ezトップメニューなど)」が32.1%、「携帯電話で検索して見つけたから」が30.6%という結果となった。

女性では「携帯電話で検索して見つけたから」が37.1%と最も多く、次いで「携帯電話のサイト上のリンク(広告)から」が36.5%、「携帯電話のメールマガジンのリンク(広告)から」が35.9%という結果となった。

デコメサイト利用者を対象に12月(クリスマス)1月(正月)のデコメを取得したいかを調査したところ、「受信した絵文字画像を流用する」が男性では52.7%、女性では48.1%という結果となった。

男性では「サイト登録する」が9.8%という結果に対し、女性では20.3%という結果となった。9.8%という結果に対し、女性では20.3%という結果となった。



――――――――――――――――――
関連リサーチデータ

デコメールに関する利用動向調査
リンク

【第8回】携帯コンテンツに関する利用動向調査
リンク

【第2回】デコメールに関する利用動向調査
リンク


――――――――――――――――――

――――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページ(リンク
 よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾
 メールアドレス:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。