logo

印刷するだけでエコ活動!? 中小・ベンチャー企業も手軽にできる、『植林する印刷』専用サイトを本日12月10日始動しました!

ユニオン印刷株式会社 2008年12月10日 10時00分
From ValuePress!

世界の緑のために「いま、私たちにできること」を提唱するユニオン印刷株式会社(本社:静岡県浜松市 代表:寺澤稔)は、12月10日(水)から、印刷費の一部を世界各地で緑化活動を行うNGOへ寄付する、新エコ活動『植林する印刷』の専用サイトを始動しました。
リンク

尚、本活動自体は2008年9月15日より開始しており、現在603案件のご協力により、248,000円をNGOに寄付し「地球の緑の再生」に役立ててもらいました。
(NGO:非政府組織。平和・人権問題などで国際的な活動を行っている非営利の民間協力組織 リンク

今回の『植林する印刷』サイトでは、「活動と印刷告知が一緒で理解しずらい」「森林の現状を知りたい」「寄付金の行方を知りたい」というご要望を考慮するため、既存サイトと切り離し、内容の充実を図りました。

■当サービスの背景
本活動開始から約3ヶ月。248,000円を「地球の緑の再生」に役立ててもらいました。しかし、地球の緑の消失スピードに、活動資金が圧倒的に足りない状況です。昨今、数多くの植林活動が行われておりますが、単発的な資金援助により活動が頓挫しまうことも少なくありません。継続して行える活動、また参加しやすさを考慮して活動を開始しました。

京都議定書では、先進国の温室効果ガス排出量について、先進国全体で2008年から2012年までの約束期間に、削減基準年の排出量から5.2% 削減することが約束されました。今、大手企業だけでなく世界の企業全てが真剣に環境問題の対策をしていかなければなりません。

また、社会的責任のため企業が果たすべき経営課題として、3万人にアンケートをとったところ、昨年1位だった「製品・サービスの安全・安心」に対して、2008年では「地球温暖化の防止、省エネ」が66.4%と、企業に対する環境対策の姿勢も重要視され始めています。
(出典元:gooリサーチ結果 (No.168) ~企業が取り組むべき経営課題は、温暖化防止と製品・サービスの安全性~     リンク )

■『植林する印刷』とは
通常の印刷会社に依頼するのと同じ要領で、印刷業務だけでなくエコ活動も同時に行えます。(印刷費以外の費用は一切かかりません。)
リンク

そのため、本活動を利用するだけで中小・ベンチャー企業など資金的問題で環境対策の出来ない企業が「名刺1枚」からでも気軽に参加できます。
また、寄付金によって緑豊な地球に戻す一翼を担うだけでなく、『植林する印刷』へ参加した証明である「植林マーク(商標登録申請中)」が印刷物に掲載されるため、企業活動を同時に広く告知していくことが可能です。

※過去の寄付金は、ホームページ「寄付実績」で公開しております。
リンク

※植林マーク(商標登録申請中)とは
印刷費の一部が緑化活動に寄付された証明であり、環境に配慮した企業活動を世間へ告知することができます。

■今後の展望
当社では、今後も本活動を通じて、中小・ベンチャー企業のエコ活動を推進すると共に、将来的には7兆円産業といわれる印刷業界のルールとなり、普段と変わらない行動がエコ活動に繋がるよう、引き続き広報活動を行って参ります。

-----------------------------------------------
【会社概要】
会社名  :ユニオン印刷株式会社
代表者名 :寺澤 稔
本社所在地:静岡県浜松市南区中田島町731-1
設立   :1970年7月
URL :リンク
事業内容 :商業印刷
-----------------------------------------------

-----------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
ユニオン印刷株式会社 東京営業所
担当  :寺澤昌吾
所在地 :東京都世田谷区宮坂1-30-15-301
TEL  :03-3420-0332   FAX :03-3427-8203
E-mail :shogo@union-printing.co.jp
-----------------------------------------------

《関連URL》
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。