logo

仲間の繋がり再構築!実名率95%以上の携帯カジュアルグループウェア 『友リス』(tomolis.jp) 正式リリース(無料)

報道関係者各位
プレスリリース
2008年11月21日
株式会社コルト

==================================
~仲間の繋がり再構築!実名率95%以上の携帯カジュアルグループウェア~
『友リス』(tomolis.jp) 正式リリース(無料)
==================================

株式会社コルト(本社:東京都渋谷区、代表:河野紘一郎)は、携帯カジュアルグループウェア『友リス』を正式リリース致します。
リンク

『友リス』はグループ単位の活動を支援する無料携帯サービスです。メーリングリスト、イベント出欠、アンケートやリレー日記など、リアルのグループで使うことに特化した機能を搭載しています。グループ内のメンバーや出来事は全てグループのメンバーのみ見ることができるので、自分が所属しているたくさんのグループで使うことができます。
更に、『実名制』のサービスとすることで、名前のマッチングにより、自分を探しているグループから「グループのメンバーかどうか」の問い合わせを受けることができます。この時、自分を探しているグループには自分の存在は知られず(※ユーザー検索機能がありません)、探されている側(自分)だけが探されていることが分かります。そのため、実名でも安心して普段の身近なグループの連絡に使いつつ、旧友グループから声が掛かるのを楽しみに待つことができます。

本サービスによって、多くの方がもっとたくさんの時間をリアルの仲間と過ごせるようになれば、と願っております。
今後も「仲間内のグループ連絡ツール」としての使い勝手・楽しさを真摯に追及し、利用者を拡大し、「日本規模での実名グループプラットフォーム」の実現に挑戦して参ります。

※『友リス』のサービス名は「友達リスト」の略称を元にしています。

◆構造および主な機能
【グループ】
グループのメンバーや全ての出来事は、グループのメンバーだけが知ることができます。自分が参加しているグループの一覧も他の人には表示されないため、普段遊ぶ仲間、サークル/クラス/地元/会社の仲間など、様々なグループの連絡に使うことができます。
グループはそれぞれ以下の機能を持ち、更新は全て『新着ボード』で見ることができます。
【メンバーリスト】
グループのメンバーみんなでメンバーをコンプリートします。連絡先の分からない人も載せて、他のメンバーにその人を呼んでもらったり、その人が友リスに登録した時にグループのメンバーか問い合わせます。
【メーリス(メーリングリスト)】
グループメンバー全員宛はもちろんのこと、流すメールに関連のある相手だけを選んで送ることができます。これにより、多人数のグループで問題になる、自分に関係のないメールが大量に届く事象を防ぐことができます。
【イベント出欠】
イベントを作ると、各メンバーが出席(○)欠席(×)のどちらかを選ぶまで、毎日友リスが個別にメールで問い合わせます。みんなの出欠も分かり、自然と早く出欠が集まります。
【日記帳】
個人の日記ではなく「グループの思い出はグループのみんなで残そう!」をコンセプトにした日記機能です。「練習の記録」「合宿の思い出」など、テーマ毎に日記帳を作り、グループ全員でリレー日記や交換日記を書くことができます。
【アルバム】
日記やメーリスの写真など、グループ内の写真を全部まとめて表示します。
【アンケート】
メンバーの回答をサイト上で一覧で見れるため、メールやメーリングリストで聞く場合に比べて、回答をまとめる手間が省けます。気軽に使え、現在友リスでは隠れた人気機能になっています。

◆他サービスとの比較
メーリングリスト、SNSとの比較について、別紙をご参照ください。

◆対応キャリア
ドコモ、au、ソフトバンク、WILLCOM

◆今後の成長軸
1.仲間内のグループ連絡ツールの使い勝手・機能の向上
2.旧友との安全な再会機能の強化(年齢や旧姓の指定など)
3.グループ活動に直結するイベント連動型広告/イベントポータル
4.グループ単位で使えるアプリケーションのアドオン
などを検討しております。

◆現在のユーザー構成(2008/11/21 13:00現在)
2669人。口コミ及びリスティングより。
10代:23.23%、20代前半:39.98%、20代後半:16.56%、30代:14.16%、40代以上:5.77%。
実名率:95%以上(※実名だと推定されるユーザー率)


株式会社コルトでは、今後もWEBサービスを通して、たくさんの人に喜んでもらいながら、社会を発展させていくことに尽力して参ります。

【会社概要】
株式会社コルト
リンク
代表:代表取締役 河野紘一郎
所在地:東京都渋谷区渋谷3-28-15第5野口ビル4階
設立:2007年7月2日
資本金:1,450万円(資本準備金750万円)
事業内容:インターネットサービスの企画、開発、運営

【お問い合わせ先】
株式会社コルト 担当者:河野
Tel:03-6379-1556 Mail:info@colt.co.jp

【役員紹介】
代表取締役社長 河野紘一郎(かわのこういちろう)
東京理科大学大学院修了
株式会社NTTドコモにて90x系FOMAの商品企画及び
ドコモケータイdatalinkの立ち上げ。
株式会社ミクシィ初のモバイルプロデューサーとして
mixiモバイルのリニューアル及びモバイル関連企画全般を担当。
2007年7月株式会社コルトを設立。

取締役CTO 佐々木竹充(ささきたける)
東京理科大学卒業
株式会社フラクタリストにて創業時から上場後まで開発を担当。
2007年7月株式会社コルトを設立。

このプレスリリースの付帯情報

【別紙】他サービスとの比較

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://tomolis.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。