logo

日本カードとipoca(イポカ)が商店街向け販促支援ツール★タッチャン★の販売で提携

株式会社ipoca 2008年11月19日 13時30分
From DreamNews

「IT Japan Award 2008」準グランプリ、「2008年商店街グランプリ」優秀賞の携帯CRMシステム★タッチャン★で商店街を活性化します。日本カードが長年築いてきた日本中に持つ商店街向けの強力な販路を活用し、ipocaが他の商店街などで既に構築した商品★タッチャン★をASPで提供します。
 株式会社ipoca(本社:東京都港区、代表取締役社長:一之瀬卓、以下ipoca)と日本カード株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:信濃義朗、以下日本カード)は、ipocaが開発する携帯CRMシステム「タッチャン」の商店街向け販売について提携しましたので、お知らせ致します。 今回の商店街向けサービスでは、ipocaの従来型「タッチャンver.2」システムを元に、商店街や、商店街に所属する店舗をターゲットとして改良、開発した新しい「タッチャン ver.3」システムを提供します。 「タッチャンver.3」では、商店街や店舗が利用しやすいような特別な仕組み・機能をさらに満載しており、また個人商店のような小さな形態のお店でも採用しやすいよう、画期的にリーズナブルな料金体系となっております。専用リーダーとメール配信システムが利用でき、従来以上に強力になった「タッチャン」サービスを活用することで効果的な販促活動ができるようになります。 これは、日本カードが長年築いてきた日本中に持つ商店街向けの強力な販路を活用し、ipocaが他の商店街などで既に構築した商品をベースに開発したASPサービスを採用することで実現しました。 受注は商店街一括方式も検討しており、商店街単位で取りまとめた契約も対象とします。 また、ipocaと日本カードが今まで蓄積してきた多くの販促ノウハウを今回のサービス導入商店街へはパッケージとして提供します。メール配信や店頭キャンペーンなどのマーケティング活動は、個店レベルでは従来は難しかったものを、「タッチャン」と連動させることで容易に実行でき、個店、そして商店街全体でも大きな販促効果を実現します。 両社では、「シャッター商店街」など、国レベルの大きな課題となっている商店街を支援することで、商店街の活性化、地域の活性化に貢献し、ひいては日本経済の活性化にも寄与したいと考えています。
※『日本カード』(大阪府大阪市西区阿波座2-1-1、リンク)日本カードは日本で最初のポイントカードシステム「はん子&はん蔵」を開発・販売を開始して以来、CRMを基本とした顧客情報管理システムの企画・開発等を経て、ポイントカードを核とした販促提案のパイオニアとして、商店街ならびに流通小売サービス業の皆様から信頼を頂いております。また、豊富な経験と数多くの導入実績により、商店街の運営に必要な情報提供及び販促提案においても優れています。主なサポートとしては、豊富な先進地事例紹介やポイントカード事業運営のノウハウ提供、定期的に開催する全国情報交歓会(チラシ倶楽部サミット)、チラシやイベント情報、販促ノウハウを提供し合う互助的な「チラシ倶楽部」(会員制)を運営するなど、ポイントシステムに係る幅広いソリューションを提供しています。
※『ipoca(イポカ)』(東京都港区南麻布1-21-8 Village202、リンク) 代表取締役社長の一之瀬は、会計事務所の所長を務める税理士である。数多くの中小企業や個人事業主の経営コンサルタントをしてきた経験を活かし、「エンドユーザーの再来店を、もっと手軽に、もっと安価に実現できないか?」と技術や市場の研究を重ねてきた。その成果として、中小の個店が大資本に負けない顧客サービスを提供するための新しいビジネスモデルを考案し、昨年8月ipocaを設立した。本年2月からは、東京都品川区・青物横丁商店街と提携し、携帯CRMシステム「あおよこ タッチャン」を展開している。尚、この取り組みは、経済産業省後援「IT Japan Award 2008」(主催:日経BP社、審査委員長:安西祐一郎氏(慶應義塾長))で準グランプリ、「2008年商店街グランプリ」(主催:東京都産業労働局、東京都中小企業振興公社)で優秀賞を受賞した。又、本年10月からは、千葉県柏市・(株)日立柏レイソルと提携し、柏市内の商店街とともに「柏レイソル タッチャン」を展開している。
※携帯CRMシステム『タッチャン』お客様がご来店(ご利用)時に専用端末へケータイをタッチすると、その場で簡単に携帯メール会員に登録できる上、タッチした店のクーポンメールやスタンプポイントプログラム等の特典を、携帯電話上で受けられるようになる。加盟店様は、メール配信においては、全会員への一斉送信はもちろん、「ここ1ヶ月ご来店の無い30代男性へ、今週使える1,000円クーポン券進呈」など、お客様の来店履歴や属性を絞った形で、お客様ごとに最適なメールを送信するこが可能となった。
【本リリースに関するお問い合わせ】◆株式会社ipoca (イポカ) 担当:正木         ◆日本カード株式会社 東京支社 担当:峯岸 Tel:03-5484-6720 (月~金9:00-18:00)   Tel:03-3516-6181   (月~金9:30-18:00)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。