logo

動画視聴体験共有サービス「Mitter」、ユーザによる動画関連付けサービス 「フックDo!」などを開始

 株式会社メタキャスト(本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:伊藤 健吾)は、複数の動画共有サイトで視聴した動画を評価やコメントを加えて管理・公開できる動画視聴体験共有サービス「Mitter(ミッター)」において、ユーザによる動画関連付けサービス「フックDo!」など、個別の動画ページに複数の機能を追加リリース致しました。

1.ユーザによる動画関連付けサービス「フックDo!」

 「Mitter」上で提供している個別の動画ページに、ユーザが追加した関連動画が表示されるようになりました。

 関連動画を追加するボタンをクリックすると入力フィールドが表示され、動画検索サービス「SAGURI」を検索して表示される結果を上の枠にドラッグ&ドロップするか、「Mitter」が対応している動画共有サイトの動画URLを直接入力していただくことで、関連動画を追加することができます。
※関連動画を追加するには、「Mitter」へのログインが必要です。

 「フックDo!」にて動画に対して関連動画が追加されると、追加した動画側から元の動画へも双方向で関連動画として表示されるようになります。

 これにより、シリーズ物・原作動画と派生動画などの結びつきを持った動画群を簡単にまとめて捕捉・視聴する事が可能になります。また、ユーザによる独創的なCGMにより、自動的な関連性の設定だけでは難しい動画同士の結びつきを提供致します。

2.個別の動画ページ内で動画を再生

 個別の動画ページ内で、動画をそのまま再生できる機能を実装しました。上記「フックDo!」による関連動画のリンク機能とあわせて、より簡単に動画を連続して視聴することが可能になりました。
※動画共有サイト側で外部での再生が禁止されている動画については、再生することができません。
※ニコニコ動画の場合は動画情報の表示のみとなっております。

3.動画情報のブログへの貼り付け

 「Mitter」で表示されている動画の詳しい情報をブログに貼付られるようになりました。各動画個別ページに表示されているブログ貼付けのコードを利用することで、「Mitter」上で表示されているタグ、視聴したユーザ、評価などを表示することが可能になります。

4.日別での再生数をグラフで表示

各動画ごとに日別再生数をグラフにて表示する機能を実装しました。動画の流行傾向を閲覧いただくことができます。


■Mitterについて
 Mitterは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで視聴した動画について、付与したコメントや評価・カテゴリーなどと共に保存し、その中でもお気に入りの動画について、サイト上で公開する事ができるサービスです。
 また、動画視聴体験を共有できるSNSとして、いつでも「お気に入り」ユーザーの最新の動向をチェックすることが可能です。
リンク

■株式会社メタキャストについて
 株式会社メタキャストは、インターネット上でメタデータを活用したビジネスに取り組むベンチャー企業です。
 動画共有サイトでの動画視聴体験を管理・共有できるサービス「Mitter」や動画横断検索サービス「SAGURI」、テレビ番組に関するブログのポータルサイト「テレビブログ」、エンドユーザーのパソコン上にある動画ファイルに関連したメタデータをサーバーから取得してサムネイル(静止画)を自動的に生成する動画管理ツール「TAGIRI(タギリ)」等の普及に力を入れることで、「動画に関連したメタデータの集約・流通」に特化した事業を行っています。

会社名 : 株式会社メタキャスト
代表  : 伊藤 健吾
所在地 : 東京都港区南青山7-3-1 NGA南青山ビルXII 4F
URL   : リンク

■本リリースに関してのお問い合わせ
MAIL :metacast-info@metacast.co.jp
担当 :株式会社メタキャスト 松田

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事