logo

インデックス、動画視聴アプリ「Mojie(モジエ)」のPC版を本日2008年11月12日から販売提供開始

株式会社インデックス (代表取締役社長: 小川 善美 本社: 東京都世田谷区 以下、インデックス)と日本放送協会(会長: 福地 茂雄 本部: 東京都渋谷区 以下、NHK)が共同開発した、動画コンテンツの観たいシーンを「検索」し、「読む」「観る」ことができる、携帯電話向け動画視聴アプリケーション「Mojie(モジエ)」を、PC環境向けに本日2008年11月12から提供を開始します。

PC版の販売にあたって、日本有数の動画配信専用インフラ提供会社である株式会社Jストリーム(代表取締役会長兼社長: 白石 清 本社: 東京都渋谷区 以下、Jストリーム)と販売代理提携を結び、Jストリームのサービスラインナップのひとつとして提供されます。


■PC向けMojie(モジエ)の販売について
これまで、携帯電話でしか体験することができなかったMojieの優れた動画視聴環境を、数多くの動画が配信されているPC向けの動画視聴環境の機能拡張としてご提供します。
既存の動画のストリーミング配信サービスにMojie PCを追加することにより、PCで動画を視聴する利用者に対して、単に動画を「観る」だけでなく、字幕テキストとサムネイルの組み合わせにより動画を「読む」ことや、キーワードを検索して観たいシーンを「さがす」ことができるようになります。これにより、利用者は効率的に必要な情報を探して視聴することができるようになります。また、動画を提供する会社にとっては、動画と字幕テキストにより発信したい情報を効果的に利用者に伝達することができるようになります。
第一弾として、JストリームのFlash Videoのストリーミング配信サービスのオプションとして、既にストリーミング配信サービスを利用している企業などに販売をしていきます。
また、現在Windows Media Video (WMV)向けのバージョンも、開発を進めております。

・MojieページURL: リンク


■Mojie(モジエ)について
2007年5月よりインデックスとNHKが共同で開発にあたってきた「Mojie」は、ナレーションデータや字幕放送に使われるテキストデータをメタデータとして活用することで、観たいシーンを検索し、「よむモード」と「みるモード」で動画を楽しむことができる携帯電話向けのアプリケーションです。2007年10月には、フランス カンヌで開催された世界最大の映像コンテンツ見本市「MIPCOM」の、モバイル、テレビ番組のジャンルで優秀な作品に授与される「Mobile & Internet TV Awards」に出展しました。全世界38カ国から280プロジェクトのエントリーがあった中で、イギリス、韓国の2プロジェクトとともに「Special Mention(審査員奨励賞)」を受賞、その技術力と利便性が高く評価されました。


■今後の展開
探しているシーンが一発検索でき、サムネイル画像+字幕テキストで一覧表示して「よむ」ことができるMojieアプリの特徴を活かし、企業CMや会社紹介などといった動画コンテンツをホームページ上で公開している一般企業向けに、PC用の動画ストリーミング配信で豊富な実績を持つJストリームと共にサービス提供を進めていきます。今後ともご期待ください。


*記載されている会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。