logo

賃貸情報サイト「賃貸HOME’S」 物件詳細情報ページにて、Googleが提供する「Googleマップ ストリートビュー」への対応を開始

~ 360度回転する画像で、賃貸物件の周辺環境をより手軽に確認可能 ~


日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S(ホームズ)」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、賃貸情報サイト「賃貸HOME’S(リンク)」にてGoogleが提供する地図検索サービス「Google マップ」の機能「Googleマップ ストリートビュー」への対応を開始いたします。

本機能は、賃貸HOME’Sが提供する賃貸物件の詳細情報ページに各物件の所在地を中心としたGoogleマップストリートビューを表示させるものです。これを実装することで、地図だけでは伝えにくい周辺環境や雰囲気を視覚的に伝えることが可能です。
なお、本機能の対象エリアは関東圏、関西圏、札幌、函館、仙台です(*1)。


【特長】
・地図上では分からない街の雰囲気を知ることができる
・最寄りの駅やバス停から物件までの道順を詳しく確認することができる
・建物の概観や前の道路の様子を見ることができる
・周辺の地形や坂の有無、道幅などの確認ができる


【利用方法】
■一般ユーザーの場合
賃貸HOME’Sから、検索した物件の詳細情報ページにある写真をクリック。写真をクリックしたままマウスを動かすと、周囲の景色を360度見回すことができます。
地図上の人物は現在地を表し、移動させると写真が連動して動きます。
また、写真上の矢印をクリックすると矢印の方向に写真が移動します。

■会員企業の場合
管理システムHOME'S Managerから賃貸物件情報を登録する際に、従来通りに経度・緯度を入力するだけで利用が可能となります。従来の写真やパノラマ画像と合わせて利用することで、物件情報をより充実させることができます。

【今後の展開】
学生・新社会人向けの賃貸・売買情報サイト「HOME’S一人暮らし(*2)」と「沿線HOME’S」においても順次、Googleマップストリートビューに対応していく予定です。

(*1)Googleマップストリートビューは全国対応の機能ではございません(2008年11月現在)。掲載エリアの選定・エリアの拡大はGoogle独自によるものです。
(*2)GoogleマップストリートビューはHOME’S一人暮らし、沿線HOME’Sが掲載する賃貸物件のみに対応し、売買物件には表示されません。

                        
【賃貸HOME’Sについて】
検索エンジン対策として展開している、全国の居住用アパート・マンション・一戸建て・駐車場・事業用物件等の情報を提供する国内最大級の賃貸物件専用サイト。路線・住所・地図・通勤時間のほかに学校名による検索方法があり、就学・就職・結婚といったライフステージの変化に対応したサービスを提供しています。
URL: リンク



〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社ネクスト 管理本部
コーポレートコミュニケーション室
広報担当 塚田 
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963
E-MAIL:press@next-group.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事