logo

撮り鉄、乗り鉄のためのクチコミ投稿サービス「鉄マップ」リリース ~「トレイン・トレイン」にて、地図に連動した「鉄」情報投稿を受け付け~

アシアル株式会社(東京都文京区、代表取締役 田中正裕)は、鉄道写真の撮影や鉄道旅行を投稿、共有するWebサービスである「鉄マップ」を開発し、本日公開したことを発表します。「鉄マップ」は、アシアルが運営する鉄道コミュニティサイト「トレイン・トレイン ( リンク )」の中で、写真や動画を含めたクチコミ情報を、位置情報と共に投稿、共用できるサービスです。

鉄道の世界には、有名撮影スポットや、鉄道ファンならではの観光名所が、全国各地に存在します。鉄マップは、そういった鉄道に関するスポット情報を、ユーザー同士で投稿し、共有するための仕組みです。

「鉄マップ」では、ユーザーおすすめの鉄道写真の撮影ポイント、風景写真、鉄道写真、鉄道ショップなどの情報を、地図から視覚的に探すことが可能です。ご自身で撮影した自慢の写真を、地図やブログと関連付けてアピールすることができます。

【鉄マップの概要】

鉄マップは、トレイン・トレイン( リンク )内の1コンテンツとして提供されます。誰でも口コミ情報を閲覧できますが、クチコミ情報の投稿にはトレイン・トレインのユーザー登録を行う必要があります。

○ 鉄道スポットの情報共有

連絡先、営業時間、Webサイト情報、場所情報などを共有できます。
スポットのカテゴリーとして、「撮影ポイント」「鉄道模型販売店」「レンタルレイアウト店」「鉄道関連施設」「ホーム・駅舎」「その他」が用意され、カテゴリーごとにスポットを検索できます。

○ 鉄道風景など写真・動画の投稿

鉄道スポットに対して、その場所の写真や動画を投稿することが可能です。

○ クチコミ情報の書き込み

鉄道関連スポットに対して、その場所の口コミ情報を投稿し、他のユーザーと情報を共有できます。

○ ブログと鉄マップの連動

ブログを投稿するとき、記事に位置情報を添付することで、ブログ内に地図が表示されます。また同時に、鉄マップの地図内にもブログを紹介するアイコンが表示されます。
これにより、鉄マップで興味のある場所、身の回りのエリアを表示すると、そのスポットに関連するブログを探すことができます。

【キャンペーンについて】

10月20日より、鉄マップオープンを記念して、抽選で1名様にデジタルフォトフレームが当たるキャンペーンを実施しています。鉄マップに写真を投稿された方は、もれなく対象となります。詳しくは、特設ページを参照してください。

【トレイン・トレインに関して】

「トレイン・トレイン」は鉄道模型に興味がある人なら誰でも参加できる、無料のWebサービスです。ユーザーは自分のブログを持ち、その中で鉄道模型の車両やジオラマなどの写真や動画を自由に投稿公開することができます。ほかにも、鉄道模型の話題全般を取り扱う掲示板や、販売されている製品のクチコミ情報、バーチャルで鉄道模型の世界を作り上げる「鉄道模型シミュレーター オンライン」などのサービスを提供します。

【参考URL】

鉄マップ: リンク
トレイン・トレイン: リンク
投稿キャンペーン: リンク

【アシアルについて】

アシアルはサーバーサイドWebを中心とした技術支援、開発委託、サービス運営を行うテクノロジーベンチャーです。

Webサイト:リンク
所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目38番1号 本郷イシワタビル7階
設立:2002年7月
代表取締役社長:田中 正裕
資本金:1,000万円
事業内容:業務アプリケーション、ECサイトなどのWebシステム構築・コンサルティングを行うと共にWebシステム開発者・制作者向けの製品・サービスの企画・開発・販売、プログラミング研修を行っています。



アシアル株式会社 トレイントレイン事務局 田中・長江
電話:03-5875-6862
E-mail: info@traintrain.jp

《関連URL》
リンク
リンク
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。