logo

携帯電話のGPS機能を利用した電子ペットと楽しむコミュニティー「プライブ」のβ版をリリースのお知らせ

株式会社アエリアは、連結子会社である株式会社アクワイア(本社:東京都台東区、代表取締役遠藤琢磨、以下「アクワイア」)との共同事業「プライブ」(http://pulive.jp/)に関しまして、本日よりサービスを開始いたしましたので、お知らせいたします。

1.『プライブ』とは
携帯電話の位置情報を利用して、電脳ペットと地域情報サービスでコミュニケーションを促進させる「プライブ」のオープンβリリースを開始いたしましたので、お知らせいたします。

2.『プライブ』の目的
現在、携帯電話やWeb を利用したコミュニティサービスやブログサービスが数多く登場しております。しかし、こういったサービスでは、利用者自身が情報発信をして、積極的にコミュニケーションを取らなければ、継続的に楽しめないことがあります。また、そういった活動で、コミュニケーションに疲れを感じる利用者も増えている現状があります。
そこで、携帯電話の持つ特性を活かして、より気軽に利用者の負担なく新しいコミュニケーションの発見を楽しむことを目的に『プライブ』のサービスを開始いたしました。また、本サービスでは、携帯電話の簡易位置情報機能を始めとして、利用者の日常生活の行動情報に注目して、人と場所そして人と人についての暗黙的な関係性を利用したコミュニティーの形成・情報提供サービスを実現することを目的としています。


3.サービス概要

(1)サービスの内容
『プライブ』では、サービスを利用するにあたって、「プニモ」と呼ばれる電脳ペットを使用
します。利用者は自分の「プニモ」を育て着飾ることを楽しみながら、利用者自身ではなく、この「プニモ」を介して安全にコミュニケーションや位置情報に連動した地域情報を楽しむことができます。また、複数の「プニモ」同士が同時刻に近くの地域にいると、「プニモ」同士で「すれちがい」という形で情報交換が自動的に行われ、利用者同士のコミュニケーションのきっかけを作ります。

(2)特徴
・位置情報を利用した遊び
携帯電話の簡易位置情報を利用して、おおよその利用者の位置を取得することで、利用者ごとにその時その場所での変化のあるサービスを楽しめます。これには電脳ペット「プニモ」同士の「すれちがい」の他に、特定のエリアに行くと特別なアイテムが入手できるイベントや指定された複数のエリアを周回するイベントなどがあります。
・Flash を利用したペットシステム『プライブ』では、FlashLite1.1 以降の携帯端末に対応して、電脳ペット「プニモ」をFlash形式で表示します。Flash により高品質なイメージと動きを実現しながら、通常のアバターシステム同様に自由な着せ替えを可能としています。


4.今後の取り組み
より多くの利用者に気軽にコミュニケーションを楽しめるようサービスの充実および使いやすさを高めてまいります。また、位置情報機能を活かして現実の場所に関連したイベント・サービス・広告とのコラボレーションを行うことを予定しています。さらに、将来的には、今後の携帯電話の新しい端末機能へ対応して、ペットや情報を利用者へより臨場感を持って伝えることを目指します。

5.株式会社アクワイアの会社概要
(1)商号:株式会社アクワイア
(2)代表者:代表取締役遠藤琢磨
(3)所在地:東京都台東区元浅草一丁目6 番13 号
(4)資本金:119,780 千円
(5)主な事業内容:ゲームソフト制作事業
ソフトウェア制作事業
ゲーム・放送用CG制作事業
モーションスタジオ貸出事業
(6)U R L:リンク

【本件に関するお問い合わせ】
担当:平岡
tel:03-3587-2288
mail:pulive@aeria.jp

このプレスリリースの付帯情報

PCサイトトップページ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://www.pulive.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。