logo

エフルート、ソーシャルブックマークサービスを買収

froute.jpのソーシャル化への取組みを開始

モバイル検索ポータルサイト「froute.jp/エフルート」(http://froute.jp/)を運営するエフルート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:尾下順治、以下エフルート)は、有限会社ファインシード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉澤竜哉、以下ファインシード)が運営する携帯向けソーシャルブックマークサービス「モバブ!」を事業譲受したことを発表いたします。

モバブ!は、携帯電話向けに特化したソーシャルブックマークサイトです。従来は携帯電話端末内に保存していたお気に入りサイトをウェブ上でリスト化することにより、他のユーザーと共有することの出来るサービスです。多くのユーザーにブックマークされたサイトは、人気投票で高い評価を得たサイトとして新たにサイトを訪れたユーザーにとってサイトを選ぶ基準となります。

エフルートではモバイルユーザー向けに、ニュース検索や辞書検索、複数の公式サイト楽曲情報が横断検索可能なミュージック検索など、良質なデータベースを用いた複数の専門検索機能を提供しております。これらの検索結果一覧において独自の表示方式「Expand Search(TM)」を用いることにより、ユーザーの求める情報を素早く発見するとともに、予期していない価値ある情報の発見をナビゲートするユーザーインターフェイスを実現しております。

  今後、エフルートでは「モバブ!」の大幅なリニューアルを行うとともに、ユーザーによって生成された良質なサイトのレイティング(順位付け)を活用し既存の検索サービスと融合させることにより、ユーザーごとに異なる検索結果を表示するソーシャル検索サービスの提供を行います。尚、サービス開始時期は今秋を予定しております。

エフルートでは、今後も他社との積極的な提携を推進し、良質なデータベースを積極的に収集するとともにモバイルユーザーにとって価値ある情報の提供を進めてまいります。

用語解説

※モバブ!へのアクセス方法は下記となります。
froute.jpTOP→「ブックマーク」をクリック。 携帯電話からURL入力 リンク

関連情報
http://froute.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。