logo

動画視聴体験共有サービス「Mitter」、英語版とFacebook用アプリをリリース

株式会社メタキャスト(本社:東京都港区)は、複数の動画共有サイトで視聴した動画を評価やコメントを加えて管理・公開できる動画視聴体験共有サービス「Mitter(ミッター)」の英語版をリリースし、それにあわせてFacebook用のアプリケーションの提供を開始しました。

 株式会社メタキャスト(本社:東京都港区)は、複数の動画共有サイトで視聴した動画を評価やコメントを加えて管理・公開できる動画視聴体験共有サービス「Mitter(ミッター)」の英語版をリリースし、それにあわせてFacebook用のアプリケーションの提供を開始しました。
リンク

 今回の英語版リリースは、動画視聴体験共有サービス「Mitter」の多言語対応プロジェクトの第一弾であり、YouTubeやVeohなどの動画共有サイトが多い米国のユーザに向けてのサービス展開となります。

 今回の英語版リリースに合わせて、今まで「TAGIRIツールバー」という名称で配布してきた動画ダウンロード・履歴保存ツールを「Mitterツールバー」と改称し、Mitterの便利ツールとしてより簡単に評価やコメントを残すことができるようになりました。

 また、今回のFacebook向けのアプリケーションのリリースにより、動画の視聴履歴の管理・公開についてのワンストップサービスとしてより多くのユーザにとって使いやすいプラットフォームへと進化しております。


 今後もMyspaceやYoukuなどの人気動画共有サイトへの対応を進めることで、より多くの動画視聴体験を管理・公開できる環境を整備し、あわせてiPhoneなどの携帯プラットフォームにも対応していくと同時に、動画領域における有力プレイヤーとの事業提携も検討してまいります。

 ライフログを活用したサービスの流れが世界的に加速するなか、メタキャストは「動画メタデータ」や「動画視聴履歴」を切り口としたサービスをいち早く展開することで、「世界で最も使われている.jpドメインサービス」を目指してまいります。



■Mitterについて
 Mitterは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで視聴した動画について、付与したコメントや評価・カテゴリーなどと共に保存し、その中でもお気に入りの動画について、サイト上で公開する事ができるサービスです。
 また、動画視聴体験を共有できるSNSとして、いつでも「お気に入り」ユーザーの最新の動向をチェックすることが可能です。
リンク

■TAGIRIツールバーについて
 TAGIRIツールバーは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで公開されている動画を、お手元のパソコンに簡単に保存するためのプログラムです。Internet ExplorerとFirefoxの2種類のブラウザーに対応しております。2007年2月のリリースから現在までの累計ダウンロード件数は、2種類合計で約122万件です。
リンク

■株式会社メタキャストについて
 株式会社メタキャストは、インターネット上でメタデータを活用したビジネスに取り組むベンチャー企業です。
 動画共有サイトでの動画視聴体験を管理・共有できるサービス「Mitter」や動画横断検索サービス「SAGURI」、テレビ番組に関するブログのポータルサイト「テレビブログ」、エンドユーザーのパソコン上にある動画ファイルに関連したメタデータをサーバーから取得してサムネイル(静止画)を自動的に生成する動画管理ツール「TAGIRI(タギリ)」等の普及に力を入れることで、「動画に関連したメタデータの集約・流通」に特化した事業を行っています。

会社名 : 株式会社メタキャスト
代表  : 伊藤 健吾
所在地 : 東京都港区南青山7-3-1 NGA南青山ビルXII 4F
URL   : リンク

■本リリースに関してのお問い合わせ
MAIL :metacast-info@metacast.co.jp
担当 :株式会社メタキャスト 井上

関連情報
http://mitter.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事