お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

エフルート、電子書籍サイト情報の横断検索を開始

総数2 万ファイルの電子コミック検索が可能に

エフルート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 崇、以下エフルート)の運営するモバイル検索ポータルサイト「froute.jp/エフルート」(http://froute.jp/)は複数の公式サイトの電子コミック情報を横断検索可能とする「エフルート・コミック検索」を本日より、開始することを発表致します。

本サービスでは、検索窓に検索キーワードを入力すると他の検索結果とともに「コミック」のカテゴリーに振り分けられ表示されます。携帯ネットユーザーは検索結果よりダイレクトに書籍ダウンロードページにアクセス可能となり、僅かなクリックだけで複数配信サイトの電子書籍ファイルから求める作品を素早く簡単に手に入れることが可能となります。また、通常は配信事業者によって個別に定められている作品カテゴリーを統合・整理し「ラブストーリー」「コメディ」「ファンタジー」など、独自の基準によって分類することにより、多様化するユーザーニーズと多数の電子コミックとのマッチングを実現しました。

携帯電話向けの電子書籍市場は携帯電話端末の性能向上やパケット通信定額制の普及に伴い、2007 年3 月末時点で対前年度比243%(*1)と、急激な伸びを示しており今後の成長が見込まれます。また、多数の書籍が電子化されるだけでなく、携帯電話向けに書き下ろされた作品が登場するなど作品のラインナップが増加しており、様々な配信サイトで提供されている書籍を横断的に検索するニーズが高まっています。

今後、エフルートではモバイルネットのユーザーニーズを素早く的確に把握した新しいサービスを投入し、限られた画面である携帯電話でも使い勝手のよい形でユーザーに提供してまいります。

このプレスリリースの付帯情報

サービスイメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

(*1)株式会社インプレスR&D リンク

関連情報
http://froute.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。