logo

エフルート、辞書検索機能を拡充

モバイル向けオンライン辞書「Weblioモバイル」と提携

エフルート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤崇、以下エフルート)の運営するモバイル検索ポータルサイト「froute.jp/エフルート」(http://froute.jp/)は、ウェブリオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻村直也、以下ウェブリオ)と提携、froute.jp内の辞書検索機能の拡充を行い、従来のwikipedia検索機能に加えて新たに135種類の専門辞書が検索可能となるサービスを本日より開始いたします。

本サービスでは、froute.jp のTOPページに設置された検索窓に求める情報のキーワードを入力すると、「動画」や「ニュース」等の他の検索結果とともに「辞書/辞典」のカテゴリーに振り分けられ検索結果が表示されます。本サービス開始により、従来より「froute.jp/エフルート」にて提供しているwikipedia辞書検索機能(約60万語)に加えて、ウェブリオが携帯電話向けに提供する135種類の各種専門辞書の情報を検索することが可能になり、幅広く、専門的な情報を求めるユーザーのニーズに応えることができます。

モバイル通信キャリアや大手検索事業者の参入によって、モバイル検索エンジンを利用して情報を求めるユーザー行動が一般化する中で、その使用方法も多様化しており、froute.jpのユーザーにおいても、特定のモバイルサイトやページを検索するだけでなく、テレビで紹介されたワードの意味やニュースページ内に表示された専門用語などのキーワードの意味を調べるユーザーが多く見受けられます。

エフルートでは、このように深化するユーザーの情報ニーズを満たすため、辞書検索サービスの提供を検討してまいりましたが、多数の辞書検索サービスを提供しているウェブリオとの提携が最適であると判断し、本サービスを開始するに至りました。今回のサービス開始においては、エフルート独自のモバイル向け表示方式「Expand Search(TM)」の検索結果に辞書検索を加えることによって、動画・辞書・楽曲コンテンツなど複数の専門検索結果が同時に表示されながらも、見やすく探しやすいユーザーインターフェイスを実現しています。

エフルートは、今後も検索対象データベースの拡充を通じて、すべての情報ニーズに応えるモバイル検索サービスの提供を目指してまいります。

関連情報
http://froute.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事