logo

pixiv、月間ページビュー1億突破

クルーク株式会社(東京都渋谷区/代表取締役:片桐孝憲)は、
クルークが運営・開発するイラスト特化型SNS「pixiv(ピクシブ)」に
おいて運営開始から約210日間で月間ページビューが初めて1億を突破し、
約1億2百万ページビュー、ユーザー数12万人を突破したことを発表しました。

2008年1月の同サイトページビュー5千万、同ユーザー数6万人と比較して
ページビュー、ユーザー数ともに倍増を達成したことになります。

また本日よりパーソナルタグ機能を実装しました。
パーソナルタグ機能とはユーザーが自身のプロフィールページに個人を表すタグ(キーワード)を
入力することによって同じタグを付けたユーザー同士をリンクさせる機能です。
好きな漫画・アニメのタイトルやジャンルをタグにしたり、、pixivでのイベント・企画時に
特定のタグを付けることによってコミュニティやチームのようなものを形成することが可能です。

今後はUI(ユーザーインタフェース)の他言語化、モバイル版のリリースを予定しています。


■pixiv リンク
2007年9月にサービスを開始したイラスト特化型ソーシャル・ネットワーキング サービス。
友達やお気に入りのユーザーが投稿したイラストを一覧できる個人トップページや
投稿されたイラストにユーザーが評価・ブックマーク・コメントを付けることができる等、
イラストを中心にしたユーザー間のコミュニケーションを促進する機能群が特徴である。


■クルーク株式会社 概要 リンク
2005年7月設立。資本金1,250万円。従業員数8名(役員含む)。
イラスト特化型SNS『pixiv』を運営、Webアプリケーションの受託開発を行う。

関連情報
http://www.pixiv.net
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。