logo

「“ららぽーと”の近くに住みたい!」超有名テーマパークに迫る人気に-住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」調査報告

住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」調査報告
「“ららぽーと”の近くに住みたい!」
超有名テーマパークに迫る人気に
~近くに住みたいスポット・ロケーション調査~



住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、都市部在住のSNS、コミュニティサイト利用者を対象に、近くに住みたいスポット・ロケーションについてのアンケートを実施いたしました。 このたび調査結果をまとめましたのでご報告いたします。人気スポットの近くに住まいをお考えの方はぜひご参考にしてみてください。


【HOME’Sリサーチ】
“近くに住みたいスポット・ロケーション調査”
リンク

<調査概要>
調査対象 :全国都市部在住の、一ヶ月に1回以上SNS、コミュニティサイト等を利用している20歳以上の男女
調査手法  :インターネット調査有効回答数:951人(男性:454人、女性:497人)  
調査時期  :2007年9月28日(金)~2007年9月29日(土)


<主な調査結果>
1.各エリアとも「広大な公園」や、地域を代表する「商業施設」が人気

公園や海などの自然やテーマパークなどの商業施設に対する回答が大半を占め、
都市部に近い「公園」や各エリアの「有名商業施設」が散見されました。 
中でも、「公園」をあげる回答者は多く、子育てにも豊かな緑は欠かせないようで、都心部へのアクセスと緑の多い環境のバランスは、住環境の重要な要因となっているようです。


2.住まいの近くに欲しいのは、「緑豊かな公園」

「公園」と回答した方は全体で33.2%で、男性に比べ女性の割合が多くなっています。
 「公園」はいずれの年代も大きな差はみられませんでしたが、「商業施設」は年齢が若いほど、「自然・アウトドア」は年齢が高いほど回答が多い傾向にありました。
エリア別では、「公園」との回答は関東圏が他のエリアに比べ5%以上多く、他のエリアでは海や山などの自然に対する回答が多くなっています。


3.“ららぽーと”が“ディズニー・リゾート”に迫る人気に

2006年に当社が実施した調査と比較すると、関東圏では”お台場”や”六本木ヒルズ”などの商業観光スポットに代わり、公園の人気が高く、また、シネコンやショッピングなどの複合施設への人気もみられ、“ららぽーと”が“ディズニー・リゾート”に迫る人気を得ているなど、自然と都市機能のバランスの良さに関心が向けられているようです。関西圏では、“ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”は変らずの高い人気。 その他としては、歴史的建造物の変わりに、緑豊かな「公園」などが上位にあがっていました。



< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ネクスト PR事務局
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075
E-MAIL:next@platinuminc.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。