logo

ライブドアのリサーチ事業 [BizMarketing サーベイ]、新刊『会社財務カルテCD-ROM2008年版』の販売を開始

~ 全上場企業の財務診断に必須。有価証券報告書より抽出した約170項目を収録。 連結決算・単独決算各11期収録により長期時系列分析が可能 ~

株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛 以下ライブドア)は、企業向けマーケティングリサーチサービスを提供している 【BizMarketing サーベイ】 のレポート販売サイト[SurveyReport]において、企業情報関連書籍・雑誌の製造・販売他、データベース事業を展開している、株式会社東洋経済新報社(本社:東京都中央区 代表:柴生田 晴四)がまとめたデータベース商品 『会社財務カルテCD-ROM』 の最新2008年版の販売を開始いたしました。

 
□ 『会社財務カルテCD-ROM2008年版』(一般事業会社編・銀行編)
リンク

□ BizMarketing サーベイ [SurveyReport]
リンク


■ 資料概要

~ 特長 ~

1.全上場企業の財務診断に必須

2.Access2000/2002ファイル収録により、容易な操作
シンプルな操作で、データの表示・分析・ダウンロードが可能です。

3.連結決算・単独決算各11期収録により長期時系列分析が可能
項目は、有価証券報告書より抽出した約170項目を収録しました。
収録期間は、2007年3月決算までの最大11期。

4.各業種平均値を収録
各業種平均値収録により、多角的な視点での精密な財務分析が可能です。

5.CSVファイル形式で全件収録
表計算ソフトなどで使いやすいCSVファイル形式で収録データ内容を全件
収録しています。

※本商品は書店・パソコンショップ等ではお求めになれません。



■ 付属アプリケーションの機能

◆ 複数社比較
複数の企業(最大5社)と項目を選択することにより、比較したいデータを並列的に表示させることができます。また、業種平均データを選択することにより、参照している企業データと、その企業が属する業種平均のデータを比較分析することができます。棒グラフ表示機能も搭載していますので、数値上の違いを容易にかつ効果的に把握することができます。

◆ 時系列表示
1企業あたり最大11期分の決算情報が収録されており、それらを時系列で表示させることができます。さらに、連結決算データの収録により、連・単を並列させた上で、時系列的な分析を可能にしました。折れ線グラフ表示機能により、長期的な数値の変化を視覚的に捉えることも容易にできます。

◆ 経営指標一覧表示
1社単位の決算データを細かく参照する場合は、大項目(BS、PL、その他指標)ごとのデータが一画面に表示されるこの機能が便利です。さらに参照したい年次がプルダウンメニューで選択できますので、前述の大項目と併せ、知りたい情報を瞬時に検索することができます。

◆ ダウンロード
画面に表示させたデータを手軽にCSVファイルにダウンロードできる機能が搭載されているので、Microsoft Excelといった表計算ソフトなどで、独自の加工分析を容易に行うことができます。

◆ 便利機能
膨大なデータを効率的にお使い頂くため、「グループ登録」機能を搭載いたしました。
この機能は、ユーザーが頻繁に参照したい企業群やデータ項目群をグループとして登録することにより、次回以降に使用する際は、ユーザーが登録したグループ名を呼び出すだけで、独自の分析範囲を即座に表示させることを可能にします。


■ 収録データ内容

・収録データ一覧<一般事業会社編・銀行編>

・表示方法選択画面
→表示方法を「経営指標一覧表示」・「時系列表示」・「複数社比較」
の3種から選択が可能です。

・経営指標一覧表示画面
→BS、PL、指標1、指標2 の各財務項目を詳細表示
連結・単独、決算年の切替がワンタッチで可能です。

・時系列表示画面
→時系列推移を直感的に写す折れ線グラフでの表示が可能です。

・複数社比較画面
→数値の違いを視覚的に捉える棒グラフでの表示が可能です。


■商品概要

商品名:会社財務カルテCD-ROM2008年版(一般事業会社編・銀行編)
発 刊: 2007年12月
発 行: 株式会社東洋経済新報社
編 集: 株式会社東洋経済新報社
販 売: 株式会社ライブドア
価 格:【CD-ROM】630,000円(本体価格600,000円+消費税30,000円)
※ 別途送料500円かかります。
※ 本価格は1PCあたりの価格となります。


■ お申し込み方法

下記URLよりお申込みください。
リンク


■ 参考URL

BizMarketing サーベイ
リンク


■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社ライブドア
経営企画室 広報グループ
担当:南郷(なんごう)
電話:03-5155-0100
E-mail:press@livedoor.jp
URL:リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。