logo

既婚者の約4割が、できるだけ長く「派遣」で働きたい!

派遣のお仕事サイト「派遣ジョブ」では、毎月定期的にアンケートを実施しています。今回は、派遣スタッフの将来目指しているワーキングスタイルについて、聞いてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 調査方法:派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
 調査期間:2007年10月1日~10月31日
 テーマ :将来目指している仕事との付き合いかた
 有効回答数:500 (内訳:男性27%、女性71%、無回答 2%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査報告】                    

■「できるだけ長く」派遣スタッフとして働きたい 31%
いつまで派遣スタッフとして働きたいかを聞いたところ、「できるだけ長く」と回答した人が一番多く、31%だった。しかし、「できるだけ短く」と回答した人も23%と多く、回答が二極化していた。また、未既婚との相関関係をみると、ここでも「できるだけ長く働きたい」という回答が一番多く、「未婚者」が25%に対して、「既婚者」は41%と約4割が派遣で長く働きたいと考えていることがわかった。(図A参照)

■派遣スタッフをやめたら「正社員」になりたい 49%
派遣スタッフをやめた後、どのような働き方をしたいかを聞いたところ、一番多かった回答が「正社員」49%だった。次いで「主婦(夫)」が12%、「パート」9%、「紹介予定派遣」6%の順だった。また、未既婚との相関関係でも「正社員」志向が強く、「既婚者」では34%、「未既婚」では59%と既婚者よりも大きく上回った。(図B参照)

■将来の仕事やライフスタイルについては「おおまかに考えている」 50%
将来の仕事、ライフスタイルのことをどのくらい考えているかを聞いたところ、「はっきりと考えて計画をたてている」は10%で、「おおまかに考えている」が50%と一番多かった。また、「少し考えている」は23%、「あまり考えていない」は15%だった。(図C参照)

■今の仕事は将来のライフスタイルに「役立つ」 50%
現在の仕事など将来の計画に役立つかをきいたところ、「とても役立つ」と回答した人は16%で、「少し役立つ」は34%だった。その一方で、「どちらともいえない」は33%、「あまり役に立たない」11%、「ぜんぜん役立たない」は4%だった。(図D参照)

■将来めざしている仕事のスタイル 「プライベートを大切にして働きたい」 27%
将来目指している仕事との付き合い方について聞いたところ、一番多かった回答は「プライベートを大切にして働きたい」27%だった。また、「家庭でパートナーを支えたい」という回答は7%に過ず、「経済的に満足できるように働きたい」が20%、「やりたい仕事を手に入れて頑張りたい」18%の順で、将来も仕事をしていきたいという意向が強かった。(図D参照)

このプレスリリースの付帯情報

参考グラフ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。