お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

学校裏サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービス 「スクールガーディアン」を提供開始

Webコミュニティの構築・運営を行う株式会社ガイアックスは、「学校裏サイト」や「ネットいじめ」への対策をサポートするコンサルティングサービス、「スクールガーディアン」の提供を開始いたします。

Webコミュニティの構築・運営を行う株式会社ガイアックス(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、「学校裏サイト」や「ネットいじめ」への対策をサポートするコンサルティングサービス、「スクールガーディアン」の提供を開始いたします。

昨今、各種メディアでも取り上げられている通り、「学校裏サイト」でおこなわれている「ネットいじめ」が、社会的な問題となっています。
「学校裏サイト」とは、学校の公式サイトとは別に、学校の在校生や卒業生が勝手に立ち上げた、非公式のインターネットサイトのことで、そのほとんどが匿名希望で利用されています。現在では、単なる交流や情報交換での使用のみならず、実名による誹謗中傷やいじめ現場の写真が一般の人の目に触れる場所に掲載されるなど、新たないじめの温床となり始めています。
また、これらは、主に生徒の口コミによりサイトが共有されていくため、学校に関する内容であるにもかかわらず、学校側はその状況を正確に把握するのが難しく、対策を講じようにも、教育機関だけでは子供たちをネットいじめから守る有効な手段を得られていないのが現状です。

サイト運営やネットいじめに対する専門的な知識を持った機関と、教育機関が連携し、抜本的な対策を打つことが必要となった今、ガイアックスは自社で培ったコミュニティサービス運営やCGMコンテンツ監視のノウハウを活用し、教育機関に向けたトータルソリューションとして学校裏サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービスを提供してまいります。

スクールガーディアンの主な特長は以下のとおりです。


● サイトの発見から継続監視まで、教育関係者をトータルにサポート
問題の把握に始まり分析、対策、そして経過のモニタリングに至るまでの各ステップにおいてコンサルティングサービスを提供します。

(1) 学校裏サイトを独自の検索手法に基づいて発見
携帯サイトや無料掲示板サイトなどに設置された学校裏サイトを、独自に開発した検索手法に基づいて、より網羅的に洗い出します。

(2) サイト内コンテンツを解析し分析レポートを作成
サイト内のコンテンツを読解しリスク分析を行い、サイト内で発見された課題をレポートにまとめ、分析結果をご報告します。

(3) 分析レポートに基づき対策をご提案
分析結果をリスクのレベルごとに分類します。それぞれのリスクレベルの課題に対して、適切な対応策をご提案し、教育機関がスムーズに問題の対策を実施できるようサポートします。

(4) 対策後もサイト内書き込みを継続して監視
ネットいじめの対策が一時的なものにならないよう、初回の対策を実施した後も365日有人監視を行い問題に対するレポーティングを行います。


● 実態把握が困難なネットいじめを「見える化」
ネットいじめの舞台は広大なインターネットであるため、教育の現場からネットいじめを正しく把握することは難しいのが現状です。
スクールガーディアンは、学校裏サイトのコンテンツを分析し、定量的にレポートにまとめることで、ネットいじめを見える化することができます。教育機関が本格的に対策を行う姿勢を見せることで、ネットいじめを行う側の抑止力にもなります。


● ネットいじめを受けている生徒や保護者向けの通報窓口の設置
コンサルティングサービスを提供する教育機関には、「ネットいじめ」の被害にあっている子供や、ご両親向けの通報メール受付窓口を設置します。
一般的な検索では見つけることのできない学校裏サイトを、生徒や保護者と連携しながら発見できるので、被害を受けている生徒や保護者は、この通報窓口を通じて、ネットいじめの実態を通報することができます。

今後ガイアックスでは、ネットいじめに対する対策活動が社会的な活動となることを目指して、企業、大学研究機関、NPO、各種メディア等の団体から、ご賛同を得られるように尽力してまいります。

■ リリース文及び画像
リンク

■ 関連URL
学校裏サイト・ネットいじめ対策サービス 「スクールガーディアン」
リンク

コミュニティ構築・運営の株式会社ガイアックス
リンク

■ 著作権表記
(c) 2007 GaiaX Co.Ltd. All Rights Reserved.

■ サービス名表記
英字表記: School Guardian
カナ表記: スクールガーディアン

■ 株式会社ガイアックス 概要(2007年10月末現在)
設立:1999年3月5日
資本金:7億3897万5千円
代表執行役社長:上田祐司
従業員数:82名
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-5 シオノギ渋谷ビル8F
事業内容:コミュニティサービスの企画・開発・運営及びコミュニティを中心とする各種ASPの提供・コンサルティング

【お問い合わせ先】
株式会社ガイアックス オンラインマーケティング部 担当者: 江戸浩樹、蔵田三沙代
TEL:03-5464-0353   FAX:03-5464-0303   E-mail:solution@gaiax.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。