お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

シスコ、ネットワーキング認定へのグローバルなアクセスを拡大

シスコは本日、世界のネットワーキング関連の人材増強に向けた支援の一環として、高い評価を受けている認定資格のCCNA(R)およびCCENTTMについて、各国語版のカリキュラムと試験を発表しました。CCENTはエントリーレベル、CCNAはアソシエイトレベルとして、いずれも今日のコンバージドネットワークのインストール、運用、およびサポートに必要な基本的スキルを中心としたものであり、また世界中の雇用者が行う就職希望者のスキル検証を支援します。

シスコは本日、世界のネットワーキング関連の人材増強に向けた支援の一環として、高い評価を受けている認定資格のCCNA(R)およびCCENTTMについて、各国語版のカリキュラムと試験を発表しました。CCENTはエントリーレベル、CCNAはアソシエイトレベルとして、いずれも今日のコンバージドネットワークのインストール、運用、およびサポートに必要な基本的スキルを中心としたものであり、また世界中の雇用者が行う就職希望者のスキル検証を支援します。

CCNAおよびCCENT認定資格の試験の翻訳バージョンは次のスケジュールに基づきリリースを予定しています。

- 日本語:2007年12月1日
- 簡体字中国語:2007年12月8日
- スペイン語:2007年12月28日
- ロシア語:2008年1月11日

また試験提供に関するシスコの主なパートナーであるピアソンVUEは、各地域での需要の高まりに応え、新しい試験施設の設置を予定しています。1月以来ピアソンVUEは大陸中国において69か所の試験施設を稼働し、同国での試験センター数を211か所に増やしました。ピアソンVUEはまた中南米では2007年中に39か所の試験センターを新たに設置し、同地域での総数を270としました。ロシア連邦では過去10か月間に12か所の試験センターを追加し、総数を71か所としました。シスコの試験は現在、ピアソンVUEのグローバルなネットワークを通じ、4,000か所を超える試験センターにおいて行われています。

CCNAのカリキュラムもローカライズされ、シスコの世界中の正規ラーニングパトナーを通じて提供されます。「Interconnecting Cisco Network Devices, Parts 1 and 2」の受講者および講師用ガイドのローカライズバージョンは、次のスケジュールに従ってパートナーにリリースされる予定です。

- 日本語:2007年11月30日
- スペイン語:2007年11月30日
- ロシア語:2007年12月15日

各地域の言語によるコースの開催場所とスケジュールについては、シスコのLearning Locator( リンク IT/LPCM/pub_jsp/ll/LpcmListAllCourses.jsp )をご覧ください。

「ITスキルに見られるギャップを埋め、また有資格のネットワーキング専門家が不足するという恐れに備えるためには、発展途上の市場とすでに確立した市場の両方において真にグローバルな人材発掘の取り組みが必要です。エントリーとアソシエイトレベルの試験を母国語で、また世界中の試験地で提供することにより、シスコはネットワークエンジニアを目指す人々に将来性豊かなキャリアの扉を開き、またIT関連の人材に対する大きな需要を満たすことができます。」とLearning@Ciscoのシニアディレクター、ジャンヌ・ベリヴォー-ダンは述べています。

CCNAローカライズの第2フェーズにはフランス語と韓国語が含まれ、来年早期の完成を予定しています。

シスコ認定プログラムの詳細については リンク をご覧ください。

VUE試験施設の詳細は リンク をご覧ください。


トレーニングおよび提供予定

シスコの認定トレーニングは、Cisco Learning Solutions PartnersとPartner Education Learning Connectionによるグローバルなネットワークにより提供されます。トレーニングと試験に必要な項目の詳細については リンク をご覧ください。

CCNA自己学習製品のリーダーであるCisco Pressは、新しいCCNA試験のための包括的な教材を提供しています。Cisco Pressによる「Interconnecting Cisco Network Devices, Part 1」(CCENT)と「Interconnecting Cisco Network Devices, Part 2」の自己学習製品は日本語、スペイン語、ロシア語、および簡体字中国語で提供される予定です。韓国語とフランス語は2008年第I四半期の予定です。詳細については リンク をご覧ください。


概要: シスコシステムズ

シスコは、人々の連絡、コミュニケーション、共同作業を変革するネットワークの形成に貢献する世界大手です。シスコの会社概要はウェブサイト( リンク )でご覧ください。最新情報はウェブサイト( リンク )でご覧ください。
Ciscoおよびその社名ロゴ、Cisco Systemsおよびその社名ロゴは、米国およびその他特定の国々におけるシスコシステムズ(Cisco Systems, Inc.)ならびにその関連企業の登録商標および(または)商標です。この文書に掲載されているそれ以外の商標の所有権はそれぞれの所有者に帰属します。この文書中に「パートナー」(partner)という用語が使用されている場合、それはシスコと他社の業務提携関係を意味するものではありません。この文書はシスコの公開情報です。
RSSフィードまたは全シスコ関連ニュースの直接配信を希望される方は、以下のリンクから"News@Cisco"をご覧ください。 リンク

お問合せ先:

Cara Sloman
Cisco Systems, Inc.
電話:+1-831-440-2411
Eメール:csloman@cisco.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。