お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「blogVizセンサー クチコミ総合指標BBI(Blog Buzz Index)発表のお知らせ」

株式会社日経リサーチ(代表取締役社長:園本雄司、以下「当社」)はブログ解析サービス「blogVizセンサー」の新指標としてクチコミの総合評価指標、BBI(Blog Buzz Index)を発表しましたのでお知らせします。

 当社が提供しているサービス「blogVizセンサー」に、ブログ上でのクチコミの強さを測定する総合指標としてBBI(Blog Buzz Index)を新たに追加しました。この指標は「発信者数」「話題波及度」「話題共有濃度」の3指標を合成したもので、クチコミの伝播力やコミュニティの反応度も加味した総合的なクチコミの大きさを測定しています。
今回の指標の追加にあたっては、キーワードの出現頻度の把握にとどまらず、人数をベースに測定を行なっているところに特徴があります。BBIを構成する指標は以下の3つです。

①ブログ記事を投稿した人数(発信者数)
②その投稿にコメントやトラックバックで反応した話題の拡がり状況(話題波及度)
③参加者間のコミュニケーションの濃度(話題共有濃度)

 また、このBBIは「飲料(アルコール、ノンアルコール)」「自動車」「IT関連」「エンターテイメント」など11のジャンルごとに測定しています。
この指標をベンチマークとして比較することによってブログにおける自社ブランドのポジショニングを把握することができます。

ベンチマーク設定ジャンル
1.飲料(アルコール)
2.飲料(ノンアルコール)
3.食品
4.ヘアケア・コスメ
5.トイレタリー
6.外食
7.エンターテインメント(ドラマ・映画)
8.クルマ
9.デジタル製品
10.ゲーム
11.IT関連

※ジャンルごとに複数の代表的なブランドを選定、その平均値からベンチマークとなるBBIを算出しています。

このプレスリリースの付帯情報

BBIマップ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。