お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

業務用厨房設備レイアウトソフト「厨房プランナー」を新発売

厨房設備のレイアウト図面を短時間で作成

メガソフト株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:井町良明)は、厨房設備の提案・検討を支援するパソコンソフト「厨房プランナー(155,400円(本体価格 148,000円)」を、ソフトウェア流通ルートおよびメガソフト法人窓口を通じて8月31日より発売します。

■製品化の背景
レストランなどの外食サービスや、病院、企業の給食施設といった業務用厨房の設計・提案は、厨房機器メーカーが行うことが多く、その際は専門的な2次元CADを利用する場合がほとんどです。
しかし、そうした2次元CADは、習得に時間がかかるため操作できる人が限定され、さらに図面作成に時間がかかる、説得力豊かな3次元パースは別途作成しなければならない、などの問題があり、生産性は必ずしも高くありません。
そこで当社では、50万本の出荷実績を持ち、使いやすさに定評のある住宅デザインソフト「マイホームデザイナー」の技術と操作性を生かした3次元厨房設計・提案用ソフトウェア「厨房プランナー」を開発しました。
「厨房プランナー」を使用することで、ソフトウェアの習得時間と図面作成時間を短縮できるだけでなく、平面図を作成するだけで同時に3次元パースと機器リストを提供できるため、大幅なビジネスタイムの効率化と説得力のある提案の実施を両立させることができます。


■製品の特長
本製品は厨房設備のレイアウト図面を、ワープロやプレゼンソフトの操作感覚で誰でも短時間に作成することができるパソコンソフトで、次の4大機能を備えています。


(1)建物躯体の作図機能
DXF形式の2次元CAD図面を下絵としてトレースしたり、寸法情報を元にマウス操作で床・壁・柱をすばやく作図することができます。建具の設置や床・壁の表示色・使用素材の変更も自由自在。また、HACCP(※1)の取り組みへの確認のためなど、実際の床とは別に概念上のゾーンやエリアを塗り分けて表示・印刷することも可能です。
※1 HACCP
HACCP(ハサップ)とは、Hazard Analysis(危害分析) and Critical Control Points(重要管理点)の略で、食品の製造工程において発生する危害を分析し、その危害を抑え込む方法を決め、その方法を継続的にチェックすることで、安全な食品を作り出そうとするものです。
計画段階では図面上に清潔ゾーン・汚染ゾーンなどのゾーン設定をし、作業毎の従事者の動きを書き込むことにより、施設の最適化の検討をします。


(2)2次元機器レイアウト図の作図機能
パーツパレットから豊富に用意された各種厨房設備をドラッグ&ドロップの簡単操作で配置。「板金もの」などのように、完全に一致する機器が収録されていない場合でも、収録機器に対してリアルタイムに図面に反映できる寸法調整が可能なうえ、詳細仕様を書き込めるので似た形状の機器を利用して無理なく設備計画を図面に反映することが可能です。
また、平面図上に表示がON/OFFできる、文字や線、図形を自由に追記することが可能です。さらに、ホール側で使用するテーブルやイス、カウンターなども用意されているので、社員食堂やレストランなど施設全体のシミュレーションが可能です。機器の配置、移動、回転などの操作が見たままの簡単操作なので、画面を見ながらの打ち合わせが可能になります。


(3) 3次元パース図の作図機能
2次元のレイアウト図から、ボタンクリック一つで、すばやく3次元パース図を表示することができます。機器とフードの関係や上棚の設置状況などはもとより、カウンター越しに見えるホール側の様子や、オープンキッチンの見え方まで、これまで2次元図面ではわかりにくかった空間の利用状況を確認できます。もちろん、それらのパース図を画像ファイルとして保存することもできます。
また、平面図上で軌跡を設定することで、複数の動線を動画(=ウォークスルームービー)として再生・保存することも可能です。


(4)機器明細表の作成機能
レイアウトした設備機器は、簡単に集計することができるので、従来の“拾い出し作業”に伴う見落としが発生せず、図面への符番作業も大幅に軽減できます。集計では消費電力などの性能情報もその場で集計でき、施設のエネルギー条件とのチェックも瞬時に行えます。
また、作成した集計表は平面図に貼り付けるだけでなく、エクセルなどの表計算ソフトにも貼り付けられるので、機器明細表や見積書の作成、設備管理表などの作成時間が大幅に短縮できます。


■製品概要
製品名:厨房プランナー
発売日:2007年8月31日(金)
標準価格:155,400円(本体価格 148,000円)
企画・開発・販売:メガソフト株式会社
流通方法:ソフトウェア流通ルートおよびメガソフト法人窓口
動作環境:
対応OS 日本語オペレーティングシステム Windows Vista/XP/2000
※Windows XP/2000は、SP2以降
CPU 1GHz以上
ハードディスク 3GB以上
メモリ 256MB以上(Windows Vistaの場合は1GB以上)
※DirectXモード使用時には32MB以上のビデオメモリが必要
※OpenGLモード使用時には特に制限なし
製品紹介ページ:リンク
ニュースリリースURL:リンク


■お問い合わせ先
お客様からのお問い合わせ先(掲載用)
<メガソフト株式会社 インフォメーションセンター>
TEL:06-6386-2072 FAX:06-6386-2123
〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-38 西谷東急ビル
受付時間:9:30~11:45 13:00~17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
[メガソフト株式会社URL リンク]


報道関係者からの取材、お問い合せ先
<メガソフト株式会社 広報室/鈴木>
TEL:06-6386-5810 FAX:06-6386-4697
〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-38 西谷東急ビル
受付時間:9:30~11:45 13:00~17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)
E-mail:press@megasoft.co.jp

--------------------------------------------------------------------------
※ 本リリースに掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。