お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

BIGLOBEとNECがシステムインテグレータ社とECサイト構築領域で提携

~ホスティングを活用したECサイト構築・運用サービスを開始~

NECビッグローブ(以下、BIGLOBE)とNECは、ECパッケージのリーディングベンダーである株式会社システムインテグレータ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長 梅田 弘之、以下システムインテグレータ)と、ECサイト構築領域において提携し、BIGLOBEの安全でフレキシブルなホスティング環境を活用したECサイト構築・運用サービス(リンク)の提供を開始いたします。

本サービスは、従来よりBIGLOBEが提供しているEC事業者向けサイト構築サービス「ECサイト構築・運用サービス」を強化したものです。このたびの提携により、BIGLOBEでは、国内トップクラスの導入実績を誇るシステムインテグレータのECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」を、BIGLOBEデータセンター上でホスティングサービスとして提供することが可能になり、コンシューマの利用状況に応じたフレキシブルな運用を実現いたします。さらに、流通ビジネスに豊富なノウハウを持つNECのSI力を活用することで、物流や決済など、バックヤードシステムとの連携といったユーザニーズに対応したECソリューションをトータルに提供してまいります。 

このたび提供するサービスの特長は下記の通りです。
 

1.フレキシブルなホスティング活用によりビジネスチャンスの拡大を実現
お歳暮商戦・年末年始などの特定シーズンに販売ピークをもつ百貨店や、テレビ番組と連動したメディア系企業など、一時的に急激なアクセス増が見込まれる事業者のECサイトに対し、BIGLOBEのフレキ シブルなホスティング環境を活用したサービスを提供。これにより、ECサイトへの急激なトラフック増にも柔軟に対応することが可能になり、ビジネスチャンスを損なうことなく効率的なECサービスの運営が可能。900以上のECサイトにおける採用実績を持つ「SI Web Shopping」とBIGLOBEのホスティング環境を組み合わせて提供することで、ビジネスチャンスの拡大を実現。


2.1ヶ月単位の従量制課金による運用コストの適正化
 ECサイトを自社システムで構築する場合、繁忙期にあわせたシステム構築が必要となり過剰投資のリスクが高まる。本サービスは、システムの利用状況に応じて、1カ月単位での柔軟な従量制課金を採用しているため、運用コストの適正化をはかることが可能。また、ホスティングでのサービス提供となる ため、大規模なシステム投資が不要。
※料金体系は以下の通り。(初期費:1000万円~ /月額費:90万円~)


3.BIGLOBEやNECのノウハウを活用した拡張性の高いEC展開が可能
 流通ビジネスに豊富なノウハウを持つNECのSI力を活用することで、物流や決済などバックヤードシステムとの連携といった、ユーザのニーズに最適なECサイトが構築できる。また、今後、利用者の拡大が見込まれる携帯電話向けECサイトについても、250サイト以上への導入実績があるBIGLOBEの携 帯サイト構築サービスをあわせて提供することで、EC事業の拡大を強力に支援可能。更に、1600万人を超える会員を有するBIGLOBEの個人情報管理ノウハウを活用し、堅牢なBIGLOBEデータセンターで運用することで、高いセキュリティレベルを実現。


昨今、企業のEC活用が進み、2006年度の個人向けEC市場は3兆8千億円を越えるなど、企業のマーケティング活動に欠かせないものとなっております。しかしながら、EC事業者からは、季節変動による利用時期の偏りやメディア連携などによる一時的なトラフィックピークへの対応など、システム投資の効率化に対するニーズが高まっておりました。

NECとBIGLOBEは、本サービスをNGN(次世代ネットワーク)時代のソリューションとしてNEC全社が展開している「サービスプラットフォームソリューション」の一環として位置づけ、企業の新たな事業展開を支援してまいります。

システムインテグレータでは、今回の拡販連携により、ECサイト売上高10億円以上の企業の導入比率を高めることで、セキュアで大規模サイトに対応するECパッケージとしての認知の拡大を図ってまいります。

今後、各社はECソリューションの拡販を通じて、共同プロモーションや、各社の有する技術やノウハウを活用した共同のサービス開発など、更なる連携の深耕をすすめてまいります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。