お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

株式会社クリーク・アンド・リバー社、法曹界に特化した人材サービス会社を設立

弁護士人口、11年後には倍増

 株式会社クリーク・アンド・リバー社(東京・千代田区)は、法曹界での人材サービス提供を目的とした株式会社C&Rリーガル・エージェンシー社を設立することといたしましたので、お知らせいたします。

1.会社設立の背景
 当社はクリエイター・エージェンシーとして1990年に設立し、事業を拡大してまいりました。そのノウハウを活かし、海外でもクリエイター・エージェンシー事業を展開しており、更にドクターやITプロフェッショナル等他のスペシャリスト領域でもエージェンシー事業を展開しています。   
 一方、国内外の社会経済情勢が大きく変容している中で、司法の役割の重要性が増大していることを踏まえ、司法制度機能を充実強化する目的で司法制度改革が推進され、法曹人口が拡大しています。
 2004年に法科大学院が新設され、現在全国で約22,000名の弁護士が2018年には約50,000名になることが予測されます。
 また、一般企業においては、コンプライアンス体制の強化から、企業内弁護士の要請が強まり、弁護士の就業先多様化が見込まれています。
 当社はこのような状況を踏まえ、これまで蓄積したエージェンシー事業のノウハウを活かし、法曹関連の人材サービス事業会社を設立することといたしました。
 当社は設立する会社を通じて、人材を安定的に確保・提供する体制を確立し、法曹界をサポートしてまいります。


2.設立する会社の概要
 (1)商   号 株式会社C&Rリーガル・エージェンシー社
 (2)設立時期 平成19年8月29日
 (3)本店所在地 東京都千代田区
 (4)代表者名 代表取締役 杉山 栄敏(ひでとし)
 (5)資 本 金 50百万円
 (6)発行株式数 1,000株
 (7)株主構成 株式会社シー・アンド・アール     60%
          株式会社クリーク・アンド・リバー社  20%
          河合弘之                 20%
 (8)決算期 2月
 (9)当社との資本関係、人的関係、取引関係等の概要 
   ①資本関係 当社の持分法適用関連会社となります
   ②人的関係 当社取締役1名が取締役に就任します
   ③取引関係 当社が同社管理部門業務の一部を受託します
(10)主な事業内容
   ①法曹界にかかる人材の紹介及び派遣
   ②同分野における情報提供、セミナー開催、出版



3今後の日程
 会社設立   平成19年8月29日
 営業開始   平成19年中



以 上


 

用語解説

司法制度改革推進本部
リンク

関連情報
http://www.cri.co.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。