logo

統合型オンライン辞書「Weblio」の登録辞書数が300種類を突破

複数の辞書を一度に検索するオンライン辞書「Weblio」(ウェブリオ)が、2007年7月31日の辞書追加によって登録辞書数300を突破したことを発表いたします。

ウェブリオ株式会社(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:辻村直也 以下「ウェブリオ」)が提供しているオンライン辞書「Weblio」(リンク)は、2007年7月31日に新たに辞書を追加登録したことによって登録辞書数300を突破したことを発表いたします。


■Weblio辞書とは
Weblio辞書は、複数の辞書や用語集を一度に検索して一覧表示させることのできる統合型オンライン情報検索サービスです。
Weblioに登録された辞書の中から、検索キーワードを横断的に検索し、キーワードに該当する項目を一覧形式で表示します。

Weblio辞書は、2006年1月25日に登録辞書数11でスタートしました。同年6月24日に登録辞書数100、12月26日に200を突破しています。
今回、サービス開始から約18ヶ月(約1年半)で登録辞書数300を突破したことになります。

2007年8月1日現在、登録辞書数は合計301となっております。


■300番目のコンテンツについて
Weblioに追加された300番目のコンテンツは、レイシスソフトウェアサービス株式会社より提供を受けた「手話辞典」(リンク)です。

「手話辞典」では、指文字やおよそ1000語の基本的な言葉について、手話でどのように表現するかを、ブラウザから動画で見ることができます。

※手話辞典の動画を再生するには、ブラウザのActiveX コントロールを有効にする必要があります。


■辞書カテゴリ「電車」「自動車・バイク」の新設について
Weblio辞書は現在、電車や自動車、バイクなどに関するデータベースの充実を推進しています。2007年7月には辞書のカテゴリ分類として「電車」「自動車・バイク」を新たに設置しています。

Weblio辞書は、専門用語の意味を調べることに加えて、製品情報をはじめとした様々な情報を一度に検索できる情報検索サービスを目指します。

▼Weblio辞書 登録辞書一覧 リンク

▼Weblio辞書 参加元一覧 リンク


■携帯電話版「Weblioモバイル」について
2007年7月23日に、ウェブリオは携帯電話で辞書の横断的検索が可能な「Weblioモバイル」の正式提供を開始しました。

「Weblioモバイル」の登録辞書は提供開始辞典で25となっております。今後、PC版のWeblio辞書の登録用語をモバイル版に対応させる形で「Weblioモバイル」の登録辞書の拡大を積極的に図って参ります。


■Weblio辞書の今後の展開について
今後もWeblioでは、引き続き登録辞書数の拡大を図り、「どのようなキーワードにも、一回の検索で、最も適切な情報を提供することができる」辞書サイトを目指して参ります。

以上


【本件に関するお問い合わせ先】

 ■ウェブリオ株式会社
 ■担当者  :森雄哉
 ■TEL・FAX :03-3370-3080
 ■E-mail  :yuuya.mori@weblio.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。