お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

エフルート、着うた(R)公式サイト情報の横断検索を開始

froute.jp(エフルート)内で、総数28万曲の楽曲検索が可能に

エフルート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 崇、以下エフルート)の運営するモバイル検索ポータルサイト「froute.jp(エフルート)」(http://froute.jp/)は複数の公式サイトの着うた(R)や着うたフル(R)、着信メロディ情報を横断検索可能とする「エフルート・ミュージック検索」を本日より、開始することを発表致します。

froute.jp(エフルート)では、ウィキペディア情報が検索出来る辞書検索や、PCページ検索、掲示板検索など、携帯電話向けに最適化された多数の検索機能を提供していますが、本サービス開始により、検索結果画面より直接ダウンロードページにアクセス可能となる為、携帯ネットユーザーは、複数公式サイトの多彩な音楽コンテンツの中から求める情報を、すばやく手に入れることが可能となります。また、楽曲を提供するコンテンツプロバイダーにとっては販売機会の増加が見込めます。

従来、携帯ネットユーザーが音楽コンテンツを探すには、通信キャリア公式メニューのサイト一覧から特定のコンテンツを選択してサービス入会し、楽曲を探すことが主流でしたが、各公式サイト毎に提供している楽曲が異なることや携帯電話向け検索サイトの普及により、横断的に楽曲ファイルを検索したいというニーズが高まったため、本サービスを開始いたしました。音楽コンテンツは、携帯ユーザーにとって最もポピュラーなコンテンツの一つであり、中でも着うた(R)の市場の伸びは前年比179%(*1)と非常に高い伸び率を示しており、今後の成長も見込まれます。今回、エフルートの検索サービスと組み合わせることにより、利便性を向上させ、携帯ネットの音楽コンテンツ市場の成長に寄与して参ります。

エフルートでは、本サービス開始より一年間で協力サイト50サイト、楽曲総数300万曲を目指すと共に、携帯検索関連事業をビジネスの中核事業と位置づけ、ユーザーニーズを的確に把握した新サービスを次々と投入し、使い勝手のよい様々な形でユーザーに提供し、検索ビジネスをより強化して参ります。

※着うた(R)・着うたフル(R)は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
(*1)総務省調べ  リンク

[froute.jp(エフルート)へのアクセス方法]
携帯電話・パソコンからURL入力 リンク



<サービス概要>
エフルート内に設置された検索窓に検索キーワードを入力すると、複数公式サイト内のバラエティーに富んだ音楽コンテンツ情報が専用の検索カテゴリーに自動的に振り分けられ、検索結果として表示されます。本サービスでは、アーティスト名や楽曲名での検索だけでなく、ドラマ名やCM名での検索キーワードの入力で、関連する楽曲を探すことも可能です。また、ユーザーの年齢と発売日を組み合わせた検索から、「あの頃流行した曲」や「思い出の曲」などが検索可能な、エンターテイメントの要素を持ち合わせた、探しやすいユーザーインターフェイスを実現しています。尚、本サービスの利用は無料です。(*1)

      

【協力サイト一覧】※順次拡大予定です。
[着うた(R)]
music.jp
うたう演歌スタジオ
 
[着うたフル(R)]
music.jp

[着メロ]
music.jp
メロディの神様

(*1)利用時にかかるパケット代はユーザー負担となります。パケット通信費定額制のサービスにご加入いただくことを推奨しております。

用語解説

[会社概要]

<エフルート株式会社>  リンク

エフルートの運営する「froute.jp(エフルート)」(リンク)は、月間ユニークユーザー数200万人をかかえるモバイル検索ポータルサイトです。エフルートでは、2006年度より本格的なモバイル検索事業への事業集中を行い、2006年6月には世界初となる携帯電話向けロボットクラスタリング検索サービスを開始し、その後NTTDoCoMo・auでは公式メニューから利用できるモバイル検索プレイヤーとして参入しました。11月にはEC研究会(NPO法人)が実施した日本検索経済大賞の特別賞を受賞し、モバイル検索の相次ぐ新機能投入により市場シェアの拡大を進めています。また2007年6月1日より、エフルート株式会社に社名変更し、モバイル検索サービスへ更なる注力をいたします。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。