logo

リアルコム、RSS/Atom フィードを使ったニュースサービス『SocialFeed』ベータ版サービスをグローバルで同時開始 ~ソーシャルRSSリーダーが、読むべき記事を推薦してくれる~

リアルコム株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長CEO 谷本 肇)は、2007年6月11日付で、SocialFeed(TM)(URL: http://socialfeed.cc/ )のベータ版サービスを開始したことを発表します。

SocialFeedは、RSS/Atom フィードを使った、パーソナライズド・ニュースサービスです。インターネット上にある一般のRSSリーダーに比較した場合、ユーザーの趣向の類似度やRSSを読んだ履歴やフィードバックから、読むべき「推薦記事」を表示するレコメンデーション機能があるのが特徴です。ユーザーは、ソースを登録したり、興味のある記事を読んだり、友人と共有したりしているだけで、趣向の似た人たちが興味を持っているニュースを「推薦記事」として受け取ることができます。

このSocialFeedは、リアルコムがエンタープライズ事業で追求してきた、「人中心」の情報共有のあり方をWeb2.0サービスに応用したサービスです。本年5月15日付で発表したREALCOM Software Innovation Laboratory (リンク 以後、RSIL)のプロジェクト第1弾として開発が進められてきました。

今回のベータ版公開では、アクティブユーザーを2000人程度に限定し主に日本およびアメリカのユーザーに対してサービスを展開します。今後はサービス向上、ユーザー数の拡大を継続して行い、本年12月末時点で登録ユーザーを20万人程度に拡大する予定です。また、将来的にはAPIを開放、ソーシャル推薦エンジンとして提供することを計画しています。

今回のサービス開始に当たって、SocialFeedの開発者、石川雄樹よりコメントがございます。
「SocialFeedは、開発者である僕が2001年にリアルコムに参加して、リアルコムの製品KnowledgeMarketの開発を続けてくる中で得てきたものや、製品には入れられなかったさまざまなアイディア、技術の蓄積から2006年初頭ごろに着想し、プロジェクトの合間に、プロトタイプから一人で開発をはじめました。
折しも僕自身がリアルコムの先陣としてシリコンバレーに渡ることになり、プロダクトマネージャー、デザイナー、マーケティング、アーキテクトといったさまざまなファンクションを、シリコンバレー、アジアといった複数の地域からすこしずつ集めたバーチャルプロジェクトとして、僕自身の本業であった別の製品の開発やオフィスの立ち上げの傍ら続けてきました。
今回公開するSocialFeedは、まだまだ文字通り『ガレージ』で作られた最初のバージョンです。しかし、『人中心のメタデータ』を使った 情報推薦のエンジンとして、『世界を目指す日本発のソフトウェア技術』のひとつとして、大きな野望と夢を持って始めたものです。少しでも多くの人に使っていただいて、完成度をあげながら、大きな目標に向かって進んでいきたく思っています。
なお、SocialFeedは、日本語の表示やフィードの取り込みは可能ですが、なるべくたくさんの人々に使ってもらいたいため、UIのすべてが英語です。ご了承ください。」

なお、SocialFeedを利用するには、 Webサイト リンク より、サインアップするか、ベータユーザーによる招待が必要です。

■SocialFeedの概要
・自分と周囲の人の行動履歴が関わり合う「人中心」な「ソーシャル・レコメンデーション・エンジン」です。
・参加することで「狭い集合知」が活用できます。
 -ローカル性(国、地域、住所、文化)
 -コミュニティ(趣味、世代、性別)
 -個人からのフィードバック
・ユーザー全員が違う結果を得る、完全にパーソナライズされた情報最適化を実現します。

■SocialFeedの仕組み
・SocialFeedはまず、嗜好、行動履歴が似通ったユーザー同士を結びつけ、「隠れたコミュニティ」を見つけます。
・探し出した「隠れた」コミュニティ内のユーザーのネットワークを、「フィルター」として使い、情報の推薦を行います。推薦は、RSSで受信した膨大なブログ、ニュースの中から行われます。
・「推薦」記事に対するユーザーの行動はフィードバックとなり、その後の推薦の精度を高めます。

※画像は、 リンク をご参照ください。

■リアルコム株式会社について リンク
リアルコムは「人中心のエンタープライズコンテンツマネジメント」により、人・情報・ナレッジを有機的に結びつけ、企業を活性化します。リアルコムはソフトウェアとコンサルティングを一体として提供し、経営課題解決につながるソリューション提供を実現しています。
リアルコムは今日までに株式会社三菱東京UFJ銀行、株式会社八十二銀行、ソニー株式会社、ファイザー株式会社、NTTソフトウェア株式会社、丸紅株式会社、三井物産株式会社、など150社を超える優良企業の50万人以上のユーザーに活用されています。

REALCOM、REALCOMロゴ、KnowledgeMarket、SocialFeedはリアルコム株式会社の登録商標または商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
以上

<リアルコム最新情報>
■採用企業・事例のご紹介 リンク
■ホワイトペーパー リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事