お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

“日本”に関する外国人意識調査レポート  ~日本に抱くイメージ『美しい』が最多、など~

外国人向け日本情報サイト「ジャパンガイド」が、外国人の好む寿司ネタから、興味のある文化、知っている日本語まで、幅広く調査。

海外向け日本情報サイトのジャパンガイドは、「日本に関する外国人意識調査」をインターネット上で実施しました。「日本が世界で一番優れているものは?」、「好きな寿司のネタは?」など、身近な話題から国全体に対する意識まで幅広い質問を用意し、全109カ国1360人から特徴ある回答を得ました。

この度、エクスポート・ジャパン株式会社と“外国人のための
日本情報ポータルサイト”「ジャパンガイド www.japan-guide.com 」は、
「日本に関する外国人意識調査」をインターネット上で実施しました。

■詳細結果に関しては下記URLをご覧ください。
リンク


調査は3月8日から18日までの10日間、ジャパンガイドの
アンケートパネル(回答協力者)及び、ジャパンガイドユーザーを対象に
実施し、全109カ国1360人から回答を得ました。

質問は、「日本で行ってみたいところは?」、
「日本が世界で一番優れているものは?」、
「好きな寿司のネタは?」など、
身近な話題から国全体に対する意識まで幅広く用意。

例えば「日本と聞いて連想する言葉は?」という問いに対して、
「侍」や「アニメ」といった
すでに海外で認知度の高いモノにも票が集まりつつも、
「美しい」という形容詞の回答が最多票を獲得するなど、
特徴のある結果となりました。




また、国別・年代別など各種詳細データを
ご所望の場合も個別集計が可能です。お気軽にお問い合わせください。


【本件に関するお問い合わせ】
エクスポート・ジャパン株式会社
広報担当: 竹内亮・楠めぐみ
E-mail: ryo@export-japan.com
PHS(竹内):070-5500-9168

〒150-0011東京都渋谷区東2-24-3長嶋ビル6F
 TEL)03-5469-8099 FAX) 03-5469-2550
〒577-0011東大阪市荒本北50-5クリエイション・コア東大阪北館3F
 TEL) 06-6745-8171 FAX) 06-6745-8173

このプレスリリースの付帯情報

「日本庭園」も外国人が興味を示す日本文化の一つ。

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

■ジャパンガイドについて
日本国内の旅行情報や生活情報を集約した、
”外国人のための”英語によるポータルサイトです。
1996年以降、数々のインターネットアワードを受賞し、
各国のメディアに度々取り上げられています。

特に海外でシェアの高いサーチエンジンであるGoogle.comでの検索では、”Japan”、”Tokyo”などといったキーワードなどで常にトップ圏にランク。月間のユニークユーザーは約100万人を数えており、北米・アジア・欧州を中心に世界各国で利用されています。

関連URL
 英語 リンク
 日本語 [リンク

また、サイトの統計データを利用した「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」も毎月発表しています。
関連URL リンク


■ジャパンガイド ネットリサーチについて
ジャパンガイドが提供する外国人意識調査サービスです。
訪日・在日外国人のみならず、インターネットを利用することで「日本に行ったことはないが興味を持っている」という層にまでアプローチできるのが特徴で、今回の調査でも在日と在外外国人の意見が分かれていますが、こうした独自のマーケティングリサーチが可能です。

関連URL リンク


■エクスポート・ジャパンについて
日本企業のインターネットを使った海外向けプロモーションを総合的にサポートしている会社です。多言語ウェブの制作から、マーケティングリサーチ、プロモーションの他、ジャパンガイドの日本における窓口も兼務しております。

関連URL リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。