logo

「PASMO 導入初日からブロガー評価も好スタート」

日経リサーチでは3月9日よりブログ解析サービス“blogVizセンサー”のサービスを開始した。
このサービスでは入力したキーワードを含むブログを検索し、キーワードを含むブログ記事のヒット件数(露出量)、コメントによる反響(伝播量)、そのブログでのコミュニケーションの密度(密集度)を定量的に把握することができる。また同時にキーワードに対するブログ記事やコメントの文章をポジティブ、ネガティブに分類した上で、さらに機能的か、情緒的かに分類する。

3月18日にサービスを開始した首都圏のJR、地下鉄、バス等で共通して利用できるPASMOについてブログ解析を実施した。PASMOは1月末~3月上旬まではブログへの掲載回数が平均して一週間で70から100件程度であったが、サービス開始一週間前に400件を超え、サービス開始5日間で1831件と盛り上がりを見せている。
 
■ポジティブ・ネガティブ分析
サービス開始後5日間のポジティブ、ネガティブ評価はおおよそ7:3の割合でポジティブな評価が多い。具体的には機能面で「乗り降りが便利」 、情緒面で「キャラクター、カードのデザインのかわいさ」「ピッとする(音)が好き」などの点が好評。一方、ネガティブ評価では機能面で「(発売当初の)システムの不具合で購入できない」、情緒面で「モバイルPASMOがないのが不満」といった評価があがっている。


■PASMOとSuica、単語ランキングの比較
Suicaの検索結果で単語ランキングを見るとPASMOと類似した単語が並んでいるが、Suicaは「モバイル」が18位にランクしている。PASMOでは提供していないモバイル機能に関するコメントが多くあげられており、“モバイルSuica”を「利用した」、もしくは、「今後利用したい」といったコメントが多い。

■ネットワークグラフ(密集度)
PASMOに触れたブログに関してコメントは寄せられているが、多くが発言元へのブロガーに関してのコメントのみで、他のブログへのコミュニケーションの広がりは見られない。

このプレスリリースの付帯情報

■PASMOの露出量、伝播量、密集度およびネットワークグラフ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事