logo

ブログ解析サービス「blogVizセンサー(ブログビズセンサー)」を開始

日経リサーチはブログに書き込まれた商品やブランドの評価情報を解析して、企業のマーケティング戦略に活用する新しいサービス「blogVizセンサー(ブログビズセンサー)」を開始した。blogVizセンサーは、ユーザーが自社や競合のブランド名などのキーワードを登録することで、データの収集、分析結果の表示・ダウンロードまでの一連の作業を全てオンラインで完結できるサービスである。
blogVizセンサーは、記事に対するコメントやトラックバックを追跡することにより、ブログ上でやりとりされているコミュニケーションに着目した解析を行なっているところが、これまでのサービスにはない特長となっている。
指定キーワードと共に語られた単語の頻度ランキングや時系列推移グラフなどの一般的な分析に加え、特長を活かした以下の3つの分析が可能。

・コメント数やコミュニケーション密度の指標化によるブログの反応の構造分析
・コメントを含めた文章から、肯定・否定表現、機能的・情緒的表現の評価文章分析
・ブロガーのネットワーク分析(図参照)

これらの結果から、自社ブランドに関する話題の拡散状態を観察して商品開発の参考にするだけでなく、広告効果の早期反応測定指標や、消費市場におけるネガティブ・キャンペーンの察知ツールとしての利用も可能となる。

検索対象ブログは、最速ブログ検索を提供する「株式会社アスク ドット ジェーピー」(リンク)と提携し、国内でサービスされているブログのURL情報を取得する。

このプレスリリースの付帯情報

ブログのコミュニケーションネットワーク

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事