お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「GPS携帯」対応 位置情報によるエリアマッチングでサイトを検索「ひまクリ」を開始

GPS等の位置情報取得機能付き携帯に対応した、位置情報によるモバイルサイト検索サイト「ひまクリ」( http://himaclick.com/ )を開始致します。

「ひまクリ」はGPS等の位置情報取得機能を利用したモバイルサイト検索サービスです。localscopeが記事の位置情報を自動解析し、その近辺から検索するユーザーに対して記事を提供します。

■ひまクリの概要
ユーザーが「ひまクリ」にアクセスし、位置情報を発信することで、その近辺について記述されているモバイルサイトを近い順に表示させるサービスです。
(例えば、代々木公園で位置情報を発信すると、近辺のお店や施設、代々木公園についてかかれた個人のブログなどが閲覧できるようになります)

法人・個人問わずに当サイトに情報を表示したい方々がお手持ちのモバイルサイトをあらかじめ登録します(登録無料)。弊社と株式会社ブレードコミュニケーションズが独自に開発した位置情報分析システム「local scope」によって、登録されたサイトのページ内の情報が、どこの位置について語っているのかを自動分析し、位置情報を緯度・経度の形式で割り出します。

ページの登録はPCサイト(リンク)とモバイルサイト
(リンク )から行うことが可能です。
現在はページごとの登録となりますが、近々にwebクローラによるサイトインデックスを開始いたします。

■ひまクリの特徴
モバイルサイトの内容を自動的に解析し、位置情報を特定する部分が特徴的です。
これまでの位置情報サービスの場合、店舗情報などのようなあらかじめ位置が確定している情報を中心に展開されていましたが、ひまクリにおいては、すべてのモバイルサイトが対象になります。個人が発信するブログなどの情報サイトも対象にすることが可能になります。
これにより、身近に起こった出来事なども情報検索の対象になることから、コンテンツとしての面白みが飛躍的に向上することになります。

■ローカルクリック広告システムの導入
「ひまクリ」ではGPS等による位置情報取得技術と連動させたエリアマッチング式広告配信システム「ローカルクリック」(リンク)を導入しています。


■ひまクリを立ち上げるに至った背景
携帯電話へのGPS機能の標準装備化が進むなど、今後ますます位置情報系のコンテンツ・サービスが増大していくことが予想されています。そのような中、位置情報分析システム「local scope」を活用した位置情報ディレクトリ検索サービスを展開することで、これまでになかった位置情報サイトを展開できると考えました。
お暇なときに気軽にクリックして欲しいという思いをこめて、「ひまクリ」というサイト名にしました。


■サービス開始日及び今後の展開
・サービス開始日 : 12月14日
・URL:リンク
・PCサイトURL:リンク
・サービス登録・利用料:無料
・対応端末:Docomo/Au/SoftBank 現在発売中の端末全て
・今後の展開について
 様々なサイト・企業との連携を積極的に行っていき、位置を切り口とした情報を広く扱う
 サイトに育てていく予定
- ブログサイトとの連携(記事投稿時に「local scope」が実行されるような連携)
- 全国に店舗をもつ企業との連携(ひまクリサイトによる店舗誘導を目指す)
- 位置情報を切り口にした情報をもつ企業との連携(天気、交通、イベントなど)
- クローラによるサイトインデックス

このプレスリリースの付帯情報

「ひまクリ」トップ画面イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。