お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

レコメンドASPサービスの提供を開始

ユーザーの好みに応じた関連商品の自動生成表示が、短期間・低コストで実現可能

SBIベリトランスは、Webシステム開発のケイビーエムジェイと提携し、レコメンデーションサービスをASP型で実現する「レコメンドASPサービス」を本日より開始いたします。

オンライン決済ソリューションを提供するSBIグループのSBIベリトランス株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田 貴史、以下、「SBIベリトランス」)は、Webシステム開発の株式会社ケイビーエムジェイ(東京都港区、代表取締役社長:木村 武弘)と提携し、レコメンデーションサービスをASP型で実現する「レコメンドASPサービス」を本日より開始いたします。

今回SBIベリトランスが提供するレコメンドASPサービスは、エンドユーザーの行動履歴を解析して、関連商品やオススメ商品(情報)を自動生成しサイトに表示するサービスです。これにより、顧客が商品を探す際の操作性を高め、コンバージョン率・リピート率の向上を促すと共に、ユーザーの集合知を利用したオススメ情報をサイトに表示させることにより新鮮で活気のあるサイトを演出することが容易になります。

従来同様の機能を実現するには、独自にシステム開発を行なう場合が多く、開発期間・開発コストの面で投資回収に長い期間を要しておりました。今回SBIベリトランスでは、ASP型でのサービス提供を行なうことにより、導入までの期間とコストの大幅な圧縮を実現し、EC事業者のレコメンデーション機能実装のハードルを押し下げることができます。

SBIベリトランスは、顧客であるECサイトの売上拡大を支援するために、従来のオンライン決済分野のサービス提供に留まらず、集客支援分野でのサービスを拡充しております。これまでに実施しているアフィリエイト関連サービスに加え、レコメンドASPサービスの提供により、EC事業者のコスト負担・運用負荷を抑えた効率的なプロモーション機会を提供致します。

尚、SBIベリトランスでは、サービス提供開始キャンペーンとして、9月末まで同サービスを無償で提供いたします。10月以降に継続して利用する際にも、月額15万円~と、独自開発と比較して、低コストでのシステム利用が可能となります。

SBIベリトランスは、今後も順調な拡大が予想される国内インターネット市場において、安全で便利なECインフラの提供という側面からその発展に積極的に貢献してまいります。

■ レコメンドサービスについて
レコメンドサービスとは、ユーザーの好みを分析し、各ユーザーごとに興味のありそうな情報を選び、表示するサービスや、顧客層ごとに異なる画面を表示することをいいます。
ユーザーにとっては自分の欲しい情報に素早くアクセスできる可能性が高まる一方、提供企業にとっては顧客の商品購買率を高められるなど、双方にメリットが大きいサービスとして急速に普及が進んでいます。

■ レコメンドASPサービスについて
大規模なソフトウェア開発やパッケージソフトの導入が行なわずに、レコメンデーション機能を実現するサービスです。
導入サイトは、対象のWebサイトにビーコンとタグを張るだけで、SBIベリトランス側のレコメンドデータベースがユーザーの行動履歴を解析して、関連商品やオススメ商品(情報)、個人の閲覧の履歴などを生成して提供致します。
これにより、導入期間の大幅な短縮と開発コストの圧縮を図ることが可能となり、EC事業者のレコメンデーション機能の実装を容易にすることで、投資リスクを最小化致します。

このプレスリリースの付帯情報

レコメンドサービスの仕組み

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

<株式会社ケイビーエムジェイについて>
株式会社ケイビーエムジェイは、2000年に慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの学生によって設立された大学発ベンチャー企業です。現在、Webシステム/ケータイシステムの開発を中心にブログやSNSシステムの研究、感覚検索システム等の研究開発も行っております。

会社名 :株式会社ケイビーエムジェイ
所在地 :東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル16F
設立 :2000年7月
代表者 :代表取締役社長 木村 武弘
資本金 :3億1,617万円
事業内容 :WEB/ケータイシステム開発、ネットワーク構築、IT コンサルティング

<SBIベリトランス株式会社について>
SBIグループのSBIベリトランス株式会社(旧社名:ベリトランス株式会社 2005年7月1日に社名変更)は、日本における電子決済サービスの草分け的な存在として1997年に設立されました。現在、安全性、信頼性、拡張性に優れたクレジットカード決済サービス 及び コンビニ決済サービスを国内2,000社以上のEC店舗に提供しています。オンライン決済ソリューション「VeriTransシリーズ」は、豊富な経験と実績に基づき、利便性・信頼性の高い決済基盤として、EC事業者様、金融機関様の信頼をいただいております。

会社名 :SBIベリトランス株式会社
所在地 :東京都港区六本木 1-6-1 泉ガーデンタワー19F
設立 :1997年4月
代表者 :代表取締役 沖田 貴史
資本金 :10億3,986万円
事業内容 :オンライン決済サービス(カード決済、コンビニ決済等)の提供
証券コード :3749(大証ヘラクレス)
URL :リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。