お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

NHN Japanのオンラインコミュニティサービス「CURURU」が、6月2日より大幅リニューアル

~ページ構成・デザインを一新、共通点を持つユーザー同士をキーワードで結びつける新機能を搭載~

NHN Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千 良鉉、以下NHN Japan)の運営するオンラインコミュニティサービス「CURURU(クルル)」リンク では、来たる2006年6月2日(金)、サイトの大幅なリニューアルを実施致します。

「CURURU」は、自己表現の多様さを追求するとともに、より豊かな人間関係を構築する
サービスを目指して2005年6月2日にスタートしたオンラインコミュニティサービスです。「伝える つながる 楽しくなる」のコンセプトの下、ブログとして日記の投稿・閲覧を楽しむことや、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)として友人とのコミュニケーションを図ることができるサービスを提供、2006年5月には累積会員登録者数が30万人を越えるまでに成長致しました。

この6月、「CURURU」は、サイトオープンより1周年を迎えます。NHN Japanでは、開設以来随時、機能の拡張・改善を実施して参りましたが、今回のリニューアルは、オープン1周年を機に、これまで寄せられたお客様のご意見・ご要望、ならびにユーザーの利用状況動向データを分析の上、お客様同士がより自然に、人間関係を築いていただけるよう、デザイン・機能それぞれにおいて大きく改修を加えるものです。NHN Japanは今後も、お客様ひとりひとりの行動・嗜好に基づいた、より深く豊かな人間関係を提供できるコミュニティサービスを目指し、これまで以上に努力して参ります。

リニューアルに関する詳細は以下の通りです。 

<リニューアルの目的・主旨>
従来のブログやSNSでは、他人のブログにコメントをつける・メッセージを送るなど、
自ら能動的に動かなくては新たな出会いを見つけにくいという欠点がありました。また、自分のブログを読んでくれる人の存在が感じられないために、途中で更新をやめてしまうユーザーも少なくありません。
加えて「CURURU」においては、会員数の増加に伴いユーザーそれぞれの行動・嗜好が
多岐に渡るようになったために、多種多様な参加者の中で、自分と趣味や考え方の近い人をスムーズに見つけにくい・欲する情報に至りにくい、といった課題が生じて参りました。

新しい「CURURU」では、欲しい情報にスムーズに遷移できるよう、コンテンツを再整理してページ構成を整え、デザインを一新するとともに、自分と共通点の多いユーザーを見つけやすくなる「キーワード自動抽出機能」を新たに搭載しています。日記を書けば書くほど、より自分に近いユーザーに自然に出会える仕組みになっているので、利用を継続していくモチベーションがアップします。


<主な変更点>
①ページ毎の情報整理・デザイン変更
・自分が欲しい情報にスムーズに遷移できるよう、ページ毎に情報を再整理し、
役割を明確にしました。
・上記に合わせてトップページを一新、「ようこそ」「ブログ広場」「サークル広場」の3つのタブにより分割された、わかりやすい構成にしています。


・従来設置していた簡易ホームページ「クルホーム」は、あらたに
「ブログ+プロフィール」により構成される個人ページとして生まれ変わります。
日記をつける「ブログ」と、人物情報を登録する「プロフィール」の2つのタブで
分割された構成になっており、利用者の好みに合わせて、ブログとしてもSNSとしても
活用いただけます。
 ※「プロフィール」はログインしないと閲覧できないため、会員以外には人物情報は公開されません。
また、「ブログ」は会員以外に見せることも可能な仕様になっています。

②キーワード自動抽出機能の搭載
・自分が書いた「ブログ」の中に頻繁に登場する単語が、キーワードとして自動抽出され、「プロフィール」に【最近のキーワード】として自動的に表示されます。
・【最近のキーワード】に表示された単語をクリックすると、同じキーワードが
抽出されたユーザーが表示されるので、より自分に近い趣味や嗜好・話題を持つ人を、
簡単に見つけることが出来ます。

関連情報
http://www.cururu.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。