logo

ワブログ、PodCastingサービスを開始 http://wablog.net/

有限会社ペンギンファクトリー(本社:京都市下京区、代表取締役:折笠僚洋)は、自社で運営する無料ブログサービス「ワブログ」において、PodCasting( ポッドキャスティング )サービスを開始いたしました。

有限会社 ペンギンファクトリー 2005年09月25日 09時00分

ワブログでは以前から、画像のみならず、動画も簡単に投稿できるブログとして皆様にご好評をいただいております。
そしてこの度、ブログをもっと楽しみたいユーザーに向けて、ブログでできるPodCastingサービスを開始いたしました。

【サービスの概要】
PodCastingとは、Webサイトにアップされた音声ファイルを、iPodなどのMP3プレイヤーに転送する仕組みです。これにより、通常はそのままPC上で再生するだけとなる、音声ファイルをMP3プレイヤーに転送していつでもどこでも楽しむことが可能になります。

お気に入り音声配信先のブログRSS情報をあらかじめ専用のソフトに登録することで、登録済みblogに掲載された音声ファイルのダウンロードやiTunesなどのプレイヤーソフトへの取り込み、そしてMP3プレイヤーへの転送が自動で行えるようになります。

このPodCastingは、自作の曲を発表したり、ネットラジオ局を開設して情報を発信したい人にとって、簡単に始められる仕組みです。もともとはアメリカで始まったサービスですが、携帯型MP3プレーヤーの普及に伴い、現在日本国内においての利用者も増加傾向にあります。また既存のラジオ局や放送曲等での利用も始まっており、注目を集めているサービスです。

個人の情報発信ツールとして定着したブログですが、このサービスによりさらなる情報発信の機会とリスナーとしての楽しみの機会をワブログはご提供いたします。

【ワブログPodCastingサービスについて】
ワブログは音声配信に必要なRSS2.0に対応しています。
また音声ファイルをアップロードすると、記事中に自動的にMP3プレイヤー「WabPlayer」が表示されます。
音声ファイルをアップロードするだけで、誰にでも簡単にPodCastingをご利用いただくことができます。
※このサービスはPC版のみとなります。

読み込み可能なMP3の形式は以下の通りです。
方式
・固定ビットレート

サンプリングレート
・44100Hz
・22050Hz
・11025Hz

ビットレート
160kbps
128kbps
112kbps


■ワブログとは■
ワブログはペンギンファクトリーが運営する、ブログポータルサイトです。携帯での閲覧・投稿も可能なブログです。日々ユーザーさまのご要望を取り入れ、より使いやすく、より楽しいブログとして、進化してきました。ブログでありながら、Wiki(ペンギンWiki)も使える多機能をあわせもった高機能ブログとして、ライトユーザーの方々はもちろんのこと、ヘビーユーザーの方々にもご好評を頂いております。これからも、いろいろな用途に活用できるブログとして、みなさまに愛されるブログポータルサイトを目指していきます。
この秋より公式ブログ「鉄拳blog」もスタートいたしました。システムのみならずポータルサイトも進化を続けてまいります。
鉄拳公式ページ ~tekkenofficial~
『スケッチブックを片手に地球の平和を守る超未来戦士“鉄拳” すべての謎があきらかに?!』


会社概要
社 名:  有限会社ペンギンファクトリー
代表者:  折笠 僚洋(おりかさ ともひろ)
所在地:  〒600-8815京都府京都市下京区中堂寺粟田町93 京都リサーチパーク 4号館4F
TEL:   075-325-5590
FAX:   075-325-5599
事業内容: ブログ、グループウェアなどのWebサイトの開発・運営、サーバーホスティング等
関連会社: ネットアイアールディー、まぐまぐ、ユナイテッドデジタル
ホームページ⇒ リンク  (ブログに見えないブログサイト)
ワブログポータルサイト⇒ リンク (全ページ、ブログで構築したポータルサイト)


※本件のお問い合せは 企画制作部 井篠(iza@penguin.ne.jp)までお願いいたします。

このプレスリリースの付帯情報

PodCasting-PenguinFactory inc.

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://wablog.net/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。