logo

ケータイで軽快な生活を提供する新商品 『with』ウィズ ~いつもk-taiと一緒に~

ケータイインテリジェントマンションシステムパッケージ 2月10日より発売開始!

株式会社ラハイナコーポレーション(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:中西芳比朗)は、 昨年より開発を続けてきましたケータイインテリジェントマンションシステムパッケージ「with」(ウィズ)を正式に情報公開すると共に、2月10日より販売開始致します。

■プレスURL リンク
 詳細は上記URLよりご覧になれます

■ 商品開発背景

ラハイナコーポレーションは、現在まで携帯電話専売店の運営・展開、モバイルコンテンツの提供・開発、Webシステム開発という業務展開を行ってまいりました。携帯電話の普及と高機能化に伴い、携帯電話は「携帯しやすい」「情報を表示できる」「通信ができる」「アプリケーションの動作・処理ができる」「個別認証が可能」「電子決済もできる」「位置情報が手に入る」「PULL型配信ではなく、PUSH型情報配信が可能」という他にはない優位性をもち、1台で複数の機能を利用するシーンが目立つようになりました。
弊社直営店舗を通じた「携帯電話ユーザーに近い位置の企業」として、携帯電話の活用を模索する中、住空間で活用し、多機能な携帯電話を通じてより快適な住環境の提案ができるシステムを開発・パッケージ化した商品として販売するに至りました。

■ 「with」概要について

携帯電話が全ての「キー」になり、いつも携帯と一緒にというコンセプトから、システム名称を『with』としました。
システム内容としてはuseful(便利な) secure(安全な) comfort(快適にする)の3つの構成になっております。
携帯電話を中心として活用できるシステム内容になります。

○Useful/BasicPackage
マンションへの光ファーバー、各住居へのLAN構築によりブロードバンド対応になり入居してすぐに、高速ブロードバンドインターネットが使い放題になります。
またマンションごとに独自のコンテンツを立ち上げ、マンション入居者に便利な情報を提供していきます。
コンテンツの内容としては、管理人からのお知らせメール発信や近隣の公共機関、病院、公園、店舗等の地域に密着した情報、居住者の知りたい情報満載で配信します。
現在までは、各マンション住人専用のコンテンツ開発は高額になり、あれば便利なものですが、提供できる企業様はほとんどいないのが実状でした。
全住居にインターネット標準搭載しながらも低コストでの導入を可能にしています。

○Secure/FeliCaPackage
非接触ICカードの技術であるFeliCaを活用した鍵システムです。
FeliCaカードの利用はもちろん、FeliCa搭載携帯電話端末「おサイフケータイ」に対応し、ネットワーク化することで多用な機能とセキュリティーを兼ね備えることが可能になっています。

・メールでFeliCa一次的な利用キーの送付ができる「鍵メール発行」
・エレベーター着床連動機能、指定階停止機能
・セキュア宅配BOX及び着荷通知機能
・不在時来訪者通知機能
・子供の帰りをお知らせする帰宅通知機能
・施開錠履歴表示機能

携帯電話で施開錠ができるだけでなく、高いセキュリティーが得られ、様々な機能を構築することができます。
こういった鍵システムは従来は「高額で実際には導入できない」「既存マンションには対応できない」等問題がありましたが、非ネットワーク型鍵システムにより、機能を制限するかわりに、低価格で導入したり、既存マンションに対応するなど、幅広く提供が可能になっています。
また、従来の電子キーにあった災害上の停電対策として、電池駆動モデルがあり、停電時等の開閉不安にも対応ができるようになっています。
おサイフケータイのサービスは実績のあるKESAKAサービスをユーザーに利用頂くことで難しい操作なく利用することが可能です。

○Comfort/ControlPackage
携帯画面上で、室内の家電を赤外線でコントロールする機能と、室内に設置したカメラから室内の様子を携帯で確認できるシステムです。
家電コントロール機能ですが、赤外線リモコンの付いた家電機器の基本機能をコントロールできます。

・外出先から予めエアコンのスイッチを入れ暖かい部屋に戻る
・ビデオ予約
・照明のON/OFF

等さまざまな利用シーンで活用頂けます。
室内カメラも、外出先から可愛いペットやお子さんの様子を携帯画面上で確認することができます。
カメラ機能はセキュリティが最も気になるところなのですが、携帯電話の端末認証技術を応用し、withコントロールBOXを中継させることで、従来のネットワークカメラよりも数段セキュリティアップした仕組みになっています。
家電単位、カメラ単位で固定IPやサーバーが必要になることもなく、より低コストで家電コントロールと室内カメラ機能の導入を実現しています。

■ 従来の他社製品との大きな違い、「with」の大きな特徴

・低コスト--------------------------------------------------------
従来製品より低価格、又は同価格でも高機能で提供が可能になっています。
機器毎にIPを振分直接コントロールする概念で問題になるIP費用や、セキュリティ問題も解決し、維持費用も低価格になっています。
・携帯電話の活用--------------------------------------------------
身近な多機能モバイル端末、携帯電話を活用し、より多くの機能を提供しています。
携帯電話ならではの扱いやすさと、利便性、即効性が向上しています。
携帯コンテンツで情報提供、携帯メールで管理人情報、携帯アプリで家電コントロールや室内カメラ閲覧、おサイフケータイで鍵を施開錠します。
携帯電話の機能をフルに活用しています。
・情報セキュリティ------------------------------------------------
Edy等電子マネーでも利用されるFeliCaのセキュリティーと、携帯端末認証技術を活用したセキュリティーで保護されています。
従来よりも1段上のセキュリティシステムです。
・利便性----------------------------------------------------------
モバイルコンテンツ・アプリケーションを活用し、利便性を高めています。
専用機器を扱うわけでなく、携帯画面で操作を可能にすることで、ユーザーの利便性を高めています。
上記が他社よりも大きく優位点があると自負しております。

■ 販売展開方法について

既存のお取引先様だけでなく、新規に販売取扱店の募集や直接販売を行っていきます。
不動産業界、建設業界、関連する業界だけでなく、ISP事業者も含めた幅広い販売展開を行っていきます。
販売希望者は随時募集していきます。
また、一部機能は、マンションだけでなく、一戸建て住居にも導入可能になっています。

■ システムの稼動について

「with」の機能を確認できるモデルルームを弊社本社ビル3階におきまして、2月10日より公開致します。
また、マンション専用コンテンツとして、モデルルームをExcellent泉というマンションのように仮想して作りましたデモコンテンツが御座います。

Excellent泉 リンク

マンション紹介サイトのデモですが、デモ用ID、パスワードも随時発行しており、入居者用コンテンツのデモもご覧になれます。
モデルルームは予約制ですが、常時来場受付しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
また、先駆けとしまして、弊社自身が施主として現在施工中のマンションが数棟御座います。導入事例もできますので、安心してご活用頂ける環境づくりも整えております。

■ システムの詳細について

詳細はwithシステムパンフレット又はホームページでご覧になれます。

Withホームページ リンク

モデルルームでもパネル展示、実機展示による詳細説明及びデモ環境による体験ができます。

■ 関連する展開

2006年2月10日にも主催弊社、後援株式会社NTTドコモ東海様にて、ドコモ東海名古屋ビル1Fでマンションセキュリティシステムセミナーを開催します。
他にも各地でセキュリティーセミナー、ITマンションセミナーを実施し、業界格差の激しい不動産・建築業界と、進歩の早いIT業界・携帯電話業界との融合を目指して活動していきます。
セミナーの参加希望、開催希望も随時募集していきます。

このプレスリリースの付帯情報

ケータイインテリジェントマンションシステムパッケージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

※ 「iモード」「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
※ 「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
※ 「KESAKAサービス」は株式会社KESAKAシステムの登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。