logo

米ノベル、ZENworksでリソース管理市場を主導 新規顧客の増加、4000万人のユーザ達成、着実な売上増によりTCO削減効果を実証

米国ノベル社(以下ノベル、米国マサチューセッツ州ウォルサム)は本日、リソース管理における自社のリーダーシップがさらに強化されたことを発表しました。リソース管理は、ますます複雑化する企業において、困難なコストの管理をお客様自身がコントロールできるよう支援する、重要な分野です。ノベルのリソース管理における旗艦製品群であるNovell(R) ZENworks(R)(以下 ZENworks)は、7四半期連続の売上増を記録し、過去2年間に400万人の新規ユーザを獲得しました。ノベルは最近、資産管理などの新機能を搭載したNovell ZENworks 7(以下 ZENworks 7)を提供開始しました。お客様はこれにより、社内規則と法令の双方におけるコンプライアンスニーズに対応しながら、リソース関連のコストを効率的かつ安全に管理できるようになります。TAG Aviation社、ITV社、Leeds市庁をはじめとするお客様が、ZENworksにより大幅にコストを節約し、投資を迅速に回収しています。

リソース管理におけるお客様の多様なニーズに対応するため、ノベルではリソース管理製品の拡張を継続的に行っています。8月に提供開始したZENworks 7製品群は、Linuxシステムのライフサイクルを完全に自動化することができ、さらにLinuxプラットフォームからのWindowsワークステーション管理を可能にしたはじめてのシステム管理ソリューションです。新しいZENworks 7 Asset Managementソリューションは、企業全体にわたり導入されているアプリケーションについてのソフトウェアライセンス追跡と監査の機能をさらに向上させています。

お客様の生産性向上
機器を追跡してそれぞれの資産を管理するだけでは、リソース管理における戦略的なアプローチとは言えません。重要なことは生産性の向上です。欧州における最大のビジネスジェット機チャーター企業であるTAG Aviation社のような企業は、社内の技術だけでなく、そこにいる人々に着目した、ノベル独自のアイデンティティに基づくアプローチを実践しています。

英国最大の民間テレビネットワークであるITVでは、同社の90以上の拠点にわたって展開されている600種類のアプリケーションとコンピューティングリソースに対し、集中的な管理と導入、運用を実施する方法を探し求めていました。同社はZENworksを活用することで、アプリケーションを数時間のうちに企業全体に導入することができるようになりました。

英国Leeds市庁は、1万台以上のデスクトップ機の管理にZENworksを採用し、PCのイメージ作成を数分で実施しています。アプリケーションのインストールを組織全体に対して実行する場合、通常は数週間かかりますが、ITスタッフはZENworksを使ってこれを1日で完了させています。同市庁では、システムのパッチ適用やウィルス対策のためのアップデートでもZENworksを活用しています。


◇ ノベルについて
Novell, Inc. (米国本社) は、43カ国、50,000社以上のお客様企業に対し、オープンエンタープライズ向けソフトウェアを提供する先進企業です。オープンスタンダードに基づくソフトウェアを最適な組み合わせで適用し、お客様企業の技術環境における管理、簡素化、セキュリティ、システム統合を支援します。世界中の6,000人の社員と5,000のパートナ、サポートセンターによって、お客様企業がコストを削減しながら自社のIT環境をより最適に運営するためのサポートを行っています。ノベル株式会社は、Novell, Inc.の日本法人です。詳細はこちらのサイトをご覧ください。(Novell, Inc. www.novell.com/ ノベル株式会社 www.novell.co.jp)

*Novell、BrainShare、ZENworksは米国およびその他の国においてNovell, Inc.の登録商標です。*LinuxはLinus Torvals氏の登録商標です。*その他の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。

以 上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。