お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アイログ、大手ITリサーチ会社よりビジネス・ルール・エンジン・ソフトウェア市場で第1位にランク

~拡大する市場におけるアイログの地位を認めるアナリスト・リサーチ~

ソフトウェア・コンポーネントの世界的なリーディング・プロバイダであるアイログ社(NASDAQ:ILOG; Euronext; ILO, ISIN:FR0004042364 以下、アイログ) は本日、Gartner Dataquest* が2005年12月に発行したマーケット・レポートにおいて、アイログがビジネス・ルール・エンジン・ソフトウェアの世界市場のリーダーと位置づけられたと発表しました。同レポートは、2004年のライセンス売上に基づいており、その詳細は「Market Share: Business Rule Engine Software, Worldwide, 2004」にまとめられています。
*市場調査会社米ガートナー社のリサーチ部門が提供する、市場分析にフォーカスをしたサービスの総称

レポートでは、2004年のビジネス・ルール・エンジン・ソフトウェア市場においてアイログが世界規模で18.1パーセントのシェア (ライセンス売上に基づく) を獲得し、市場トップであることを発表しています。アイログが2004年に17.6パーセントという前年比2桁の成長を達成したことについて同レポートは、ビジネス・ルール・ソリューションに対する市場での支持が拡大していること反映したものであると分析しています。さらに、ビジネス・ルール・エンジン (以下 BRE) ソフトウェアの世界市場全体が2003年から2004年にかけて年間2桁の成長を続けており、またBRE製品はビジネス・プロセスを効率化しさらに、統合の高度化、高機能の開発ツールとデータへのアクセス手段をもたらすことから、この成長は今後も継続が予測できるとしています。

レポートではまた、「業務ユーザは長い時間をかけずにルールを変更したいと考えていますが、変更には最短で数日、最悪な場合何週間さらに何ヶ月かかることがあるが、BRE製品を活用すると、抽象化された言語を用いることにより、エンド・ユーザが自らの手でアプリケーション変更をリアルタイムにかつダイナミックに行うことが可能になる」としています。

アイログは、製品改革に対する企業姿勢を貫くことによりILOG JRulesを、業界をリードするビジネス・ルール・ソフトウェアとして確立しました。Jim Sinur氏により2005年2月に発表された米ガートナー社による2005年ビジネス・ルール・エンジンのマジック・クアドラント*において、アイログはリーダー・クアドラントに位置づけられました。ILOG JRulesは、CitiStreet、eBay、Zurich、MetLife、Sabre、Taiping Life、Commerzbank、Vodafoneなど世界各国の優良企業2000社および政府機関に採用されています。

* Gartner "Magic Quadrant for Business Rule Engines, 2005" Jim Sinur, 8 February 2005, GJ06017

* Magic Quadrantに関する免責事項
出典:Gartner "Magic Quadrant for Business Rule Engines, 2005" Jim Sinur, 8 February 2005, GJ06017
本マジック・クアドラントは2005年2月8日にGartner, Inc. が著作権を保有したものであり、その許諾を得て再掲したものです。マジック・クアドラントは、特定の時点や期間における、特定の市場を図式的に表現したものです。これは、ガートナーの採用した定義に基づいて、当該市場向けの基準に特定のベンダーを当てはめた場合の評価をガートナーが分析したものを表しています。ガートナーは、マジック・クアドラント内に表示された特定のベンダー、製品またはサービスを推奨するものではありません。また「リーダー」クアドラント内に位置付けられたベンダーのみを選択するようテクノロジの利用者に助言するものではありません。マジック・クアドラントの用途はリサーチ・ツールに限定されており、特定の行為に導く意図を有しておりません。ガートナーは、明示または黙示に関わらず、本リサーチの商品性や特定目的への適合性を含む、一切の保証を行うものではありません。

以上

アイログ社(ILOG(R))について
アイログ社は、お客様がより迅速な意思決定を行い、変更および複雑度を管理するためのソフトウェアおよびサービスを提供しています。全世界で2,500社を超える企業や465社を超えるソフトウェア・ベンダが、市場をリードするアイログのBRMS(ビジネス・ルール管理システム)、最適化、視覚化の各コンポーネントの活用により飛躍的な投資効率を達成し、市場を席巻する製品やサービスを立ち上げ、また、その競争力を強めています。アイログはBRMSの市場リーダーです。アイログは1987年に設立され、全世界に650人以上の社員がいます。アイログ株式会社はその日本法人です。詳細についてはwww.ilog.co.jpをご覧ください。

ILOGは ILOG 社の登録商標です。ILOG JRulesは ILOG 社の登録商標です。他の全ての社名および商品名はそれぞれを所有する各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。