logo

【第21回ホットリサーチ】企業サイトに対する消費者の書き込み意識調査

どのような企業サイトであればより信用できるか? 情報量が多い企業サイト77.7% 更新頻度が高い企業サイト69.9%

ブログ事業を展開している株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役:内山幸樹)では、マクロミルの協力により、「企業サイトに対する消費者の意識」に関して調査を実施し、103名の有効回答を得ました。先端技術開発系の研究室との連携プロジェクト「ホットラボ」への活用とともに、市場ニーズにマッチした製品開発を推進していきます。

【主な調査結果】

●どのような情報を必要とする際に企業サイトを訪れるか?-「製品(サービス)情報」78.6%
どのような情報を必要とする際に企業サイトを訪れるかを質問したところ、「製品(サービス)情報」との回答がもっとも多かった。
ついで、「商品購入」(65%)であり、「問い合わせ先」(38.8%)の順で回答が多かった。

●企業のサイトに掲載されている情報は信用できるか?-「信用できる」88.3%
企業のサイトに掲載されている情報が信用できるかを質問したところ、全体の約9割が、「企業のサイトに掲載されている情報は信用できる」との回答であった。

●どのような企業サイトであればより信用できるか?
-「情報量が多いサイト」77.7%、「更新頻度が高いサイト」69.9%
どのような企業サイトであればより信用できるかを質問したところ、「情報量が多いサイト」、「更新頻度が高いサイト」との回答が多かった。
ついで、「製品・サービスの利用者の意見(口コミ)が載っている」(64.1%)との回答であった。

●企業サイトに購入を検討している製品(サービス)についての消費者の
意見や製品・サービスの利用者の意見(口コミ)があれば参考にするか-「はい」90.3%
企業サイトに購入を検討している製品(サービス)についての消費者の意見や製品・サービスの利用者の意見(口コミ)があれば参考にするかを質問したところ、全体の約9割が「消費者の意見や製品・サービスの利用者の意見(口コミ)を参考にする」
との回答であった。

●消費者の意見や製品・サービスの利用者の意見(口コミ)の内容に良いものが多い場合、購入願望は強くなるか-「購入願望が強くなる」83.9%
前述の質問にて、購入を検討している製品(サービス)について消費者の意見や製品・サービスの利用者の意見(口コミ)を参考にする回答者に対し、意見(口コミ)の内容に良いものが多い場合、購入願望が強くなるかを質問したところ、全体の約8割が「意見(口コミ)の内容に良いものが多い場合、購入願望が強くなる」との回答であった。

●口コミサイト(価格比較サイトやブログ等)に書き込む場合、良い意見と悪い意見のどちらの書き込みが多いと思うか?-「良い意見の書き込みが多いと思う」61.2%
口コミサイト(価格比較サイトやブログ等)に書き込む場合、良い意見と悪い意見のどちらの書き込みが多いと思うかを質問したところ、全体の約6割が、「良い意見の書き込みが多いと思う」との回答であった。

●企業サイトに書き込む場合、良い意見と悪い意見のどちらの書き込みが多いと思うか?
-「良い意見の書き込みが多いと思う」65.0%
企業サイトに書き込む場合、良い意見と悪い意見のどちらの書き込みが多いと思うかを質問したところ、全体の約6割が「良い意見の書き込みが多いと思う」との回答であった。

●企業サイトに書き込みをしたことがあるか-「書き込みをしたことがない」78.6%
企業サイトに書き込みをしたことがあるかを質問したところ、全体の約8割が「書き込みをしたことがない」との回答であった。また、書き込みをしたことがある回答者は、
「製品(サービス)に関する良い意見について書き込みをした」17.5%、ついで「企業に対する良い意見について書き込みをした」6.8%との回答であった。

●製品に関する悪い意見又は企業に関する悪い意見に対し、どのような対応を望んでいたか-「謝罪して欲しかった」62.5%
前述の質問にて、企業サイトに書き込みをした製品に関する悪い意見又は企業に関する
悪い意見に対し、どのような対応を望んでいたかを質問したところ、「謝罪して欲しかった」との回答が全体の約6割でもっとも多かった。

●クレームや悪い意見に対して対応している姿を公開している企業に好感が持てるか?
-「好感が持てる」97.1%
クレームや悪い意見に対して対応している姿を公開している企業に好感が持てるかを質問したところ、全体の約10割が「好感が持てる」との回答であった。


「ホットリサーチ」の詳しい調査結果は、
リンク
から、ご覧いただけます。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク/担当:片桐
TEL : 03-6268-3855   Fax : 03-3215-5431
e-mail : promotion@hottolink.co.jp

このプレスリリースの付帯情報

どのような企業サイトであればより信用できるか?

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。