logo

iPhone/Androidアプリ制作セミナー

2011年4月26日 (火)
[ セミナー ] アシアル株式会社

開催場所:東京

開催日:  2011年4月26日

申込締切日:2011年4月25日 (月)

○ 概要

アシアル株式会社(代表取締役社長:田中正裕、本社所在地:東京都文京区)は、WEBデザイナー・初級エンジニアを対象とした「iPhone/Androidアプリ制作セミナー」を、2011年4月26日に開催することを発表いたします。

現在、WEBデザイナーや初級エンジニアがiPhone/Android(アンドロイド)向けネイティブアプリを作るには、膨大な学習コストを必要とします。しかし、最近ではJavaやObjective-Cを記述せずにHTMLやJavascriptを用いることで、比較的容易に iPhone/Androidアプリが制作できるフレームワークが次々と登場しています。また、このようなフレームワークを利用することで、iPhone とAndroidアプリを同時に開発することが可能になります。この特徴を備えた製品はハイブリッドアプリと呼ばれます。

今回のセミナーでは、ハイブリッドフレームワークの一つである「PhoneGap」に焦点をあて、その可能性についてお伝えします。その後、サンプルアプリの制作を通じて、PhoneGapの使い方についてワークショップ形式で指導します。

PhoneGapはHTMLとJavaScriptでネイティブアプリが開発できるため、特にノンエンジニアの方々に注目のフレームワークです。本セミナーは無料ですので、奮ってご参加ください。

なお、本セミナーでは東日本大震災へのチャリティーとして募金活動を行います。セミナー資料およびサンプルアプリをUSBメモリにパックして販売し、その売り上げの一部を被災者支援として寄付いたします。


○ PhoneGapについて

PhoneGapは標準的なWEB技術であるHTMLとJavascriptを使って、iPhoneやAndroidなどのクロスプラットフォームでアプリを構築できるフレームワークです。MITライセンスに基づきオープンソースで提供されるため、ライセンスの範囲内で、商用・非商用を問わずに無料で使用できます。


○ 本セミナーの目標

WEBデザイナーや初級エンジニアの皆さまにとって、ネイティブアプリの制作はインストールの段階から高い敷居が要求されます。しかしPhoneGapを使うことで、普段慣れ親しんでいるHTMLとJavascriptの知識だけで簡単なアプリをすぐに作ることができます。本セミナーでは開発環境の設定からサンプルアプリの制作までを、実機を使ったハンズオン形式で行います。初心者の方でも素早く開発環境をセットアップし、PhoneGapを使って簡単なアプリを開発できることを目指します。


○ セミナーを受講するにあたって

受講者の皆さまには、ノートPCおよびAndroid端末を持参していただくことを推奨いたします。持参できない方も、セミナーに参加していただくことで後ほど資料を参考にしながら開発環境の設定からサンプルアプリの作成までを復習できます。

紙資料につきましては参加者全員に配布いたします。ご要望を頂いた方にはデータ資料をUSBメモリに格納し、会場にて販売させていただきます。売上はチャリティーとして東日本大震災の義援金に充てさせていただきます。


○ 本セミナーで作成するサンプルアプリについて

1.お絵かきアプリケーションの作成を行います
2.カメラで写した写真の上に落書きができる機能を追加します

今回のサンプルでは、スマートフォン特有のタッチ操作を使ったお絵かきアプリを作成します。その後、デバイスカメラを使った付加機能を搭載し、PhoneGapのAPIの使い方について学びます。


○ チャリティーについて

本セミナーの参加費は無料となっております。

また、今回の東日本大震災を受けて会場内で募金活動を実施します。本セミナーのデータ資料(USBメモリ)を1000円にて販売し、その売上の一部を寄付いたします。寄付先は日本赤十字社を予定しています。寄付金の証明も後日、弊社のブログなどでご報告いたします。


○ 開催概要

主催:アシアル株式会社
後援:Nitobi Software, Canada

開催日:4/26(火) 13:45-16:30 (13:20開場)
会場:山王健保会館 A・B室(東京都港区赤坂2-5-6)

参加費:無料
募集人数:50名(予定)
対象:WEBデザイナー、初級エンジニアなど。iPhone/Androidアプリ制作を考えている方。

持物:Windows、MacがインストールされたPCおよびAndroid端末
   (端末をお持ちでない場合はシミュレーター上のみでのテストとなります)

※ワークショップ形式ですので、PC持ち込みで一緒に手を動かすことを推奨いたします。PCの持ち込みなしでも、参加することは可能です。


○ 事前準備

セミナーに先立ちまして、PCを持参される方はこちらの申し込みページ(リンク)からあらかじめ使用ツールをダウンロードしていただきますようお願いいたします。セットアップ方法については、当日セミナー中に解説します。

ダウンロードができなかった方につきましては、上記ファイルとデータ資料をセットにしたUSBメモリ(4GB)を1000円で販売いたします。売上げは全額を東日本大震災の義援金へのチャリティーとさせていただきます。


○ カリキュラム

13:20
開場

13:45-13:50
講師挨拶

13:50-14:15
ハイブリッドフレームワーク「PhoneGap」の紹介

14:15-14:45
Android SDK、Eclipse、PhoneGapのインストール(ワークショップ形式)

14:45-14:55
休憩

14:55-15:55
Android版サンプルアプリの制作(ワークショップ形式)
・お絵かきアプリケーションの作成
・PhoneGap APIの使い方

15:55-16:30
iPhone版への移植(講師による説明が中心)

16:30
閉場

※カリキュラム内容、時間については、変更になる場合がございます。


○ お申し込みについて

お申し込みについては、下記ページよりお願いいたします。
リンク

今日の主要記事